Effortless Life
Around 40's Life with Baby

気まぐれ成長日記。1歳半に。

2020年10月11日で息子は1歳半になります。もう1歳が半分終わってしまったのか…と思うとなんだか寂しいです。

歩く事はお手の物。靴下を履かせると大喜びして、自分で玄関まで行って靴を持ってきます。最近は、いとこからアンパンマン三輪車をもらったのでそれに乗りながら、近くの図書館や公園に行くのが楽しみで仕方ない様子。公園では、様々な年齢の子供たちが遊んでいるので1歳児はちょっと遠巻きで遊んでいます笑 たまに滑り台が開くと一目散に走り出し、途中から滑り降ろしてみたり。

公文式のひらがなカードや数字カードとともによく遊んでいます。何故か数字の5と7を真っ先に発音しました。「ごぉ〜」「ななぁ〜」子供言葉で話すのがかわいい。ひらがなカードを発音するときは、よく大人の口元の動きを見ています。

ピアノ系YouTuber かてぃん Cateen の番組が大好きで、よくテレビにつないで見ています。特にこのきらきら星がめちゃくちゃかっこいい! (ちなみに夫が楽譜を買ってくれました)テレビに映っている演奏を見ながら、自分でピアノのスイッチを押してジャカジャカと演奏の真似っこをしていす。

「きらきら星」超絶技巧~!

引き続きミニカーは大好きな様子。特にヘリコプター、プロペラ、扇風機、室内ファンに興味がしんしん。10月頭にアメリカのトランプ大統領がコロナ感染により入院したと言う報道がありました。その時テレビで散々ヘリコプターの映像が流れていたので、しょっちゅう指差してあれ、あれと話していました。

食事もいろんなものを楽しむようになってきました。この間日光に行った時に、(本当はNGなのですが)私が海鮮丼を食べているときに、海鮮丼の上に乗っているピカピカ光っているいくらに興味津々。大騒ぎするので、1つだけあげたらめちゃくちゃおいしそうな顔をしました! (その歌を何度もみたくていくらを上げ続けたい気分に…)

いくら にご満悦~ おいちい!

大人が食べているものと一緒のものを食べたいのですね。我が家は野菜メニューが多いのですが、ニンジンのラペや、きゅうりも大好物です。引き続き納豆や、ゆで大豆、お豆腐は大好き。

こないだは、はじめての大きな遊具のある公園で思いっきり体を動かしてきました。トランポリンやはじめての滑り台、広い広い芝生のあるスペースにとてもゆったりした表情をみせてくれました。

日光市 だいや川公園
日比谷シティ

これからどんどん寒くなっていく季節ですが、暖かい格好をして引き続き外遊びを一緒に楽しみたいなと思っています。どんどんと吸収してくる時期、音楽や、言葉、美しい映像や数字の面白さも私も一緒になって楽しんでいこう♪

たくさん遊ぼうね!!