Effortless Life
Category
Bali&Singapore

Bali への旅⑧ バリ out シンガポール in 帰国の途

いよいよバリ滞在最終日。
不思議と旅はあっという間感がなくって、日々ミチミチと時間が満ちているので時間をじっくり味わえているな・・という感覚がある。旅をするといつもそう。時間に追われているようで追われていない、その場、その時の感覚をじっくり堪能できる。

目覚めてから、みんなで目の前のプールへどぼん。朝のプールは気持ちよいなー、目が覚める。ひとしきり泳いで、朝食会場へ。

その後はメインプールでひと遊び。インフィニティプールの眺めがすばらしすぎて・・・本当に気持ち良い。雑念が一層される。このまま帰りたくない~と思いつつ、でも家が好きだなーとも思ったり。 

お昼前に一旦部屋に戻って、荷物のかたづけしながら、軽くランチしていたら、この部屋のチェックアウトがもう終わっているとのこと!慌てて荷物をまとめて、他の部屋へ移動。 

真上の階の部屋が18時まで!使えるということで・・・ありがたい限り。いやー、レイトチェックアウト、最高です。

バリ to シンガポールの飛行機は20:00発、なのでホテルで夕方まで過ごさせてもらいました。シンガポール行き飛行機は案の定・・・の遅れ。

この日、シンガポール空港内のホテル到着したのは深夜を回っていました。みんな無事に元気で何より。

起きたのはいつも通り6時過ぎでした。海外の風はやはり気持ちよく、空港内やホテルを歩くだけで、新しいことを始めたくなり、身軽になるなーほんと。このやってよい、という感覚が良いんだよね。

本日は、期間限定でシンガポール生活を楽しんでいる従弟家族との再会がメイン。夜はもう帰国なので、朝から移動。とはいえ・・・9時位にホテル出たので、そんなにあわただしさもなく。

マリーナベイサンズまで行き、お土産等を買ってから、従弟たちの家族の元へ。積る話もたくさんありつつ、楽しい時間。海外生活のことや、ビザ、教育移住のコトあれこれ。

19時位まであれこれ話し、地下鉄で空港まで。飛行機はまた1時間ほど遅れたけれど、無事に出発しました。深夜便にひさしぶりに乗りましたが・・・やはり疲れますね~。息子は爆睡してくれたので助かったけれど、私は機内が寒すぎて風邪ひきかけました・・・・(セーター着ているひともいたくらい)。

到着した日は連休中の朝。帰国してもまだまだお休みがあるのは嬉しい限りです。 

旅、が終わってしまったんだ・・・・という気持ちと、家に帰ってきてホッとした感覚。両方味わえることが本当に幸せだな~と感じるとともに、また次の旅に思いを馳せました。 

旅の間は、ほぼSNS 発信はせずに現地の時間を味わうことに集中していました。せっかくの時間、もったいない!(一人旅だったらリアル発信していたかも)。だから普段よりものんびりしたな~という感覚が得られたのも良かった。

旅にいくと、刺激と情報量に圧倒されたりもするけれど・・・・場所を移動する、現地の時間に浸れる&のんびりする、という非日常感が私にとっての良い刺激になる。日常あっての非日常、そのバランスがある日々はとても愛おしいなぁと思ったり。 

また来年、2024年も積極的にお出かけしたいと思います。