Effortless Life
OTHER

来年(2021年)の自作手帳が完成しました!

この記事でも書きましたが、私は逆算手帳ユーザです。が、大変残念なことに… 2020一年度の逆算手帳の販売は無いとの事。さてどうしよう。手帳は私の日常には欠かせないツールなので、色々と探しました。

結果的に、自分の好きなページ、必要なページだけを入れた自作手帳を作ることに。

友人に紹介してもらったこちらのガントチャート、マンスリーダイアリーをアマゾンで購入。早速翌日に届き、いそいそと開封しました。

中身にあるのは、マンスリーページ、毎月のガントチャートのみ。それと、方眼のついた余白ページです。固めの表紙ページがあり、ビニールのカバーも付いていて1000円ちょいはものすごくお得!

私はマンスリーページを全く使わないので、そのページは潔くカットしました。そして追加したのは以下のページ。

・ 100リスト
・ライフビジョン(今年の逆算手帳に使っていたページをカラーコピーしています)
・ 1年俯瞰できるカントチャート
・やらないことリスト
・学んだことリスト
・ 10年プラン
・来年達成したいことを書くページ(具体的な数値や、達成したい日付、どうやって達成するかを細かく書いていきます)

表紙。表紙にしたいイメージをのんびり探し中です。
今年の逆算手帳Life Vision. 色合い内容共に納得なので今年も♪

それぞれのページは、定規で枠作りをしてタイトルをつけ、後はじっくり中身を考えていきます。この時間がたまらなく好き!なるべくなるべく具体的に、手触り感がある内容にまで落とし込んでいくのがコツ。

マンスリーガントチャート。自作を早々と諦めて良かったです笑 
100リスト!まだここまでですがジワジワ増やしていきます~。
10年ヴィジョンページ。ざっくりですが、俯瞰したいタイプです。

今はあまりにも非現実的かもしれないですけども、自室の文字にして毎日毎日それについて考えていくと、思いもよらないところからヒントがもらえたり、友人との雑談やネットからの情報でぴんとくることにでやったりします。

来年の目標(やりたいこと)をアウトプット中~。

ちなみに私は今年2020年に、仕事についての大きな変化と、理想体重になると言うことが叶いました!小さな子供を育てながら、家事育児を満足いく範囲に回しながらの達成は、大きな自信になりました。

言葉のアウトプットページ。自分の心地よさや在りたいイメージについて。

これもひとえに、逆算的思考が身に付いたこと、毎日毎日少しずつでも手帳と向き合う時間を何とか確保したから☺️

来年叶えたい事は、まだふんわりとぼんやりとしています。年末も慌ただしくなる前にじっくりと仕込み作業(これが本当に楽しい!)をしていきたいと思っています。