Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 12/5-12/12

平日はMTG無し時間がまとまって2-3時間取れたので、2回ほどカフェワーク出来た。ただいま平日日中は工事音がうるさく、結構仕事にならないことも多いのでカフェ作業は正解。週末はお天気良かったのでお出かけしたり、交代で作業タイムを取ったり。リビングの棚の片づけやら、食品ストックの整理が進むことは、地味に幸せ感がチリツモ。

【健康】
・朝筋トレ 7/7done !
・過去7日の平均睡眠時間:7時間50分
・過去7日の平均歩数 5239歩

・これだけ平均で眠っていれば何かあっても大丈夫だろう~って思えるマインドが維持出来るくらいの平均睡眠時間。やっぱり眠るのは基本。

【家族&趣味】
・クリスマスケーキの予約がなかなか出来ないー。全然電話がつながらない。
・公文2回通学done. プリントやる=楽しいという流れつくり
・週末に来週食べる献立をなんとなくでも手帳に手書きしておくと、ちょいとだけ脳のリソースが出来る感
・来週の旅行準備を出来る範囲で出来た
・リビングの棚、不用品の整理が出来た
・冷凍食品の在庫チェック、調味料やらストック品も片づけられた
・土曜はお台場エリアへ散歩&電車乗り(ゆりかもめ)。お昼寝中に一冊本が読めて満足💛 カリモクやニトリがひろーい。

【未来の働き方シフトへのStep】
・ちきりんのvoicy で「生産性」について話していたのが面白かった。日常を効率的に(たいてい忙しく)送る(こなす)のがゴールなのではなく、自分の理想的な生活を送る為に、自分の作業時間/作業ごとを日々整理、改善していきましょうという事。そのためにはまず効率化を目指すための時短テクやハック系な情報収集が先なのではなく、どういう生活が理想的なのか(やりたいことをやるための時間/お金はどれくらい必要なのか)を把握することが先ということ。そこがしっかりしていないと、だれかの作った「理想的っぽく見える時間割での生活=自分の理想」となりがちで、他人軸志向の仮の満足感となる、のだろうなぁ。
・私の今の生活とは?と振り替えってみた。仕事も有難いことに楽しい/チャレンジングな環境、家族も元気で行きたい所に旅行をしたり、生活環境も満足している。そんな生活の中での改めての「したいこと」「理想的な目指したい生活/仕事のディテール」って何だろう・・と手帳に書き出し中。 
・例えば50-60代あたりの女性で、こういう生活に憧れるな~という人って今時点でいるのかなと検証。SNS を通して見える世界には、あまりリアルな実態というのはわからない。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・送りたい生活、してみたい経験がまだまだたくさん自分にはある