Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 12/13 – 12/19 

なんと50週が終わるー!残り2週を大切に味わいます。木曜午後から有給にして、3泊沖縄へ。毎年恒例の振り返り合宿を今年も敢行。今回はルネッサンスリゾート沖縄へ。恩納村エリアの子連れに最適なホテルです。ラウンジ2箇所使えて、スライダー付きの温水プール、温泉もあり。お部屋はアップグレードで居心地よさこの上無し。目的の夫婦で今年の振り返りと来年以降のビジョンセットも無事に。良い時間過ごせました☺️

【振り返り】
50w/52 12/13-12/19

【健康】
・朝筋トレ 7/6done !
・過去7日の平均睡眠時間:8時間2分
・過去7日の平均歩数 6344歩

旅に行くとやたらと眠れる..普段は5時に目が覚めますが、旅先は6時手前くらい。久しぶりに子供向けプールへ。

【読書】52/年間読書数
読了: 「エフォートレス思考」 

ご紹介頂いた「エフォートレス思考」、まさに必要な情報でGood timing !!やりたいことはこれ以上絞れない、でもなんだが日々忙しい、追いかけられる感が取れない人向け。
 
響いた言葉一部抜粋:
◎すべてが最優先事項ばかりだ。私は妻のアンナに言った。 「このままじゃ、無理かもしれない」  私はやりかたを知らなかった

◎本当に大事な仕事をやっているのに、どこか楽しめない。  全力を出しているのに、全然足りない。  エッセンシャルな仕事だけをやっているのに、なぜか時間がない。  もっとやりたいことがあるのに、どこにも余裕がない。  力ずくで成果を上げても、疲れすぎて喜ぶ元気もない。  そんなあなたに、伝えたいことがある。  今のやり方が、唯一の道ではないということだ。  何もかもがそんなに大変である必要はない。成果を上げるために、つねに疲れきっている必要はない。大事なことをやり遂げるために、心身を極限まですり減らす必要はない

【家族&趣味】
・沖縄いつに行っても、リゾート感が溢れてやっぱりリフレッシュ感。ご飯も美味しく、のんびりした時間が最高の癒しの時間でした。
・もう4年目?になる夫婦での年末恒例振り返る時間が今年も取れてよかった。お互い振り返りは完全に習慣化。2人で振り返りができるのはありがたい限りです。
・来年のビジョンは今年ほど大きく変わらないけれども、引き続き本業、健康がメインになる予定。まぁあまり面白みないかもしれないけれども、確実な底上げのある幸せ感ってそんなものなのかも。大きなことを成し遂げる=大きな幸せ、ではない。

【未来の働き方シフトへのStep】
・やりたいことっていきなりなくなったり日々変わったりするものなので、そのためにメモをちょこちょこ書いておくのって大事だなと。転職するまではまさか自分がこの業界で今の仕事をやっていることなんて全く想像していなかった。でも海外に関わる仕事はずっと携わっていたかったので、そういう意味では夢はいつも叶っている。思いを持ち続けるのって大事だ。
・これからは家族で駐在や出張を楽しんだり、ヨーロッパへ頻繁に行く、短期間でもStayをして異文化を楽しむ時間をとっていきたい。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・高城さんのメルマガのQAが面白かった。引き寄せない法則と言い切っているところが痛快♪
・迷うことはこれからもあるだろうけれど、日々の視点や見方がどこにあるのか、何がペースなのかって基本だな。不足か、充足か。