Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 12/20-12/26

セカンドラストウィーク、クリスマスも終わり本当に年末だなと感じています。それにしても冬晴れが続いて気持ち良い。ぴりっとする位の寒さもまさに冬。与那国からの妹家族もジョイン、にぎやかな年の瀬です。

【健康】
・朝筋トレ 7/7
・過去7日の平均睡眠時間:7時間44分
・過去7日の平均歩数 6195歩

・リモートワークは本当に快適なんだけど、楽しい仕事xタスクもりもり状態だと、過集中になってしまう。結果的にメンタルも疲れる。平日と休日の「疲労度」をeven にしたいー。疲れるまでやらない、という解なのですがw

・来年の健康指標は何しようかな~と色々とメモ書きしています。健康診断で毎年ひっかかる「貧血」と、慢性的な便秘症状にいよいよ根本的な解決の手を打ちたい。(勝間さんのサポメの影響もある)。便秘だー、薬飲めばいいやーって思考だったのですがさすがに腸活を意識しようかと。身体のパフォーマンスも上がりそう(こういうキーワードに弱い)なので、情報収集中。

・歯医者にも行けた

・ちょい早めだけど2021/1/1~12/26 の数値整理
平均歩数 8,291歩 (昨年 8895)
平均睡眠時間 7時間44分(昨年データ無)
体重変動 +0.1kg (昨対)
体脂肪変動 -0.2% (昨対)
所感:データ的には満足。筋トレ効果か?加齢に伴うパフォーマンスの低下に備えて・・やっぱりランを復活させたいー(切実)単純に外でやるスポーツがしたいっ!

【読書】53/年間読書数
読了: 「となりの億り人」大江英樹 
サラリーマンでも資産1億円!秘訣は「給与天引き」「生保には入らない」「ゆっくり投資」「自分の指針がある」等々、既知の内容もあったけれどまだまだ工夫出来そうな日常改善のポイントもあったのが発見。マネーフォワードで年間の支出額をチェックして、もう少し投資に回せそうなので積み立て額をアップしました。

【家族&趣味】
・反省。仕事にコミットし過ぎで、頭が切り替えられなく・・💦この集中力を別のところにも使えるようになりたい(笑)
・クリスマス12/24 は仕事が結構きっつい状況の中、アクアパッツァ作ったりケーキも堪能出来た。息子がぺろりとケーキを食べてしまったりで成長を感じる。プレゼントはトミカグッズ、くもんの数字おもちゃ。 
・大手町・和田倉門にあるスタバへ朝カフェタイム。天井が高く、落ち着いた空間、ナイスビュー♪ 読書が進みました。

【未来の働き方シフトへのStep】
・本もそうだけれど、人からの気づきというのは本当に大きい。来年はもっと「繋がり」を意識した行動をしていきたいなー。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・年末、はなるべく暇時間沢山つくって思索とか直感の時間に充てたい~。ぼーっとする、何もしない時間から「産まれる」ものや気づきって本当にあるから。作業ごとはまとめてやって、あとは色々と「オフ」にしたい。