Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 7/26 〜 8/1

本業がわりと忙しめで、英語、グロービスはあまり捗らず。ブログはそれでも毎日更新!読書も読むと気分転換になるので、進みは遅いけれど時間は取れている。週末はワクチン接種もあったので、ノープランでゆったり。石井ゆかりさんの過去本読んだり、村上さんのところ読んだり、掃除したり。

【健康】
・朝筋トレ 5/7 done !
・過去7日の平均睡眠時間:7時間30分
・過去7日の平均歩数:6416歩

ワクチン接種翌日、翌々日は筋トレ無し。体脂肪20%でほぼブレなくなってきた。体重もベスト体重まであと1kg。歩数は正直あまり満足していないけれど、筋トレ毎日、7時間以上の睡眠キープ出来ているのは大きいのかも。あと、朝に全粒粉パン、夜は玄米+大豆入りご飯を食べているからか腹持ちよくて、昔よりも間食欲がなくなってきている。

【読書】38/年間読書数
読了:遺伝子のスイッチ
読了:地平線を追いかけて満員電車を降りてみた

読書中:本なんて読まなくたっていいのだけど
読書中:統計学が最強の学問である

グロービス学び放題:なし
週末に近づくと、小説や海外旅行がテーマのエッセイとか読みたくなるこのごろ。

【家族&趣味】
・ワクチンの2回目の接種が無事完了。これでちょっとは一安心!接種翌日の朝に38度の熱が出て、解熱剤。2-3時間くらいして平熱に。その日はフツーにリモートワーク。途中、やや頭痛があるくらいで熱はすぐに下がって腕の痛みもほぼなく、今に至ります。
・ふるさと納税の黒毛和牛宮崎県産、美味しくステーキにして食べた☺️

【MFチェック】
収支のみ

【未来の働き方シフトへのStep】
・なんとなくだけれど、入ってくる情報や関わりのある人が「海外」という切り口、テーマ、話題が増えてきた。こういう「周りからの情報が変わってくる」波って意外に自分の「先」につながっていたりする。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・オリンピックがあれど、コロナがあれど、仕事が変わろうが、自分自身の生活ベース、人間関係も含めた繋がりを引き続き快適で温かいものにしていきたいなぁと。外野は常にいろいろな変化があり、たまに翻弄もされるし迷うこともあるけどね。
・「変化すること」が常に求められている世相、世の中で、自分で答えを定義し(わかりやすい「正解」「王道」がない)、手探りながらも「これかな?」と思いながら、継続なり色々と進めていくのってやっぱりタフであり、同時にチャレンジングなことだなとも思う。

【7月総括】
・3Qの1st Month 終了!ブログ、読書は思いのほか無理なく継続出来ているのが嬉しい。英語とグロービスが滞りがちなのは、単に「やることが多すぎ」なのだと思うので、「英語」の優先順位が高い、と改めて定義し、8月はブログ、読書、英語の継続します。
・体脂肪、体重の増は無しなので良しー。リモートワーク中でこの結果が維持出来ているので、たまには自分をほめる(笑)