Effortless Life
Japan

7月の4連休で行った京都スポット

ぎりぎりまで・・・・今年の連休がカレンダー通りではないと気づいていなかった私。ふつーに仕事だと思ってたのが6月末くらいまででしたw 

酷暑だけど、せっかく良い宿も手配できたし(夫)、親戚にも久しぶりに会おうということで、エイヤーと子連れでみんなでお出かけしてみました。

備忘録も兼ねてお出かけしたスポットを写真も一緒にアップしていきます。子連れ(未就学児)旅の参考になれば幸いです。

京都市鉄道博物館 

今年の2月にも京都を旅したのですが、その時は時間切れで回れず・・・。京都駅近く(ひとえき)で、昔の新幹線やSLがたくさん展示してあるスペースもあるということで「これは次回必ず行かねば!」なスポットとなりました。

 

で、今回の旅でやっと!結論から言ってしまうと、電車大好き坊やには「超おすすめ」です。しかも、酷暑の夏の京都には、室内型の遊び場が嬉しい~。

丁度私たちが出かけたタイミングで、機関車トーマスのイベント?展示?をやっていました。ミニトーマスに実際に乗れる!写真も撮り放題!という内容だったので、さっそく私は息子のために並んでいたのですが、なぜか反応薄いw 

それよりも踏切りで遊んだり、館内にあるジオラマをずーっと眺めていたり・・・鉄ちゃん予備軍のにおいがプンプンの様子が見てとれましたが、何よりも涼しい!ので疲れしらずで楽しめました。

瑠璃光院 

京都に行く前に、Youtube で京都の情報収集をしていた時に見つけたお寺。青紅葉、紅葉の美しさにびっくり!これはぜひ行かねば~と思って楽しみにしていたところです。  

京都市内からやや離れていて、叡山鉄道の終点でもあるので時間に余裕をもってお出かけしてくださいね。(叡山鉄道は路面電車で、これまた踏切がたくさんあるので息子は終始ハイテンション) 

出かけた日は京都市内の最高気温は36度!にもなったそうですが、そこまでは暑さは感じませんでした。

ここもベビーカーを持っていくか、エルゴで行くかどうか迷いましたが・・・なるべく荷物少な目+リュックを持参スタイルでGO!息子はまだまだベビーカーが大好きなので、どうしても預けられなかったら、たたんでかつげばいいかなと割り切り。 

(結果、受付わき部分に畳んで置いておけることになりました。事前に調べた情報には書いてなかったので、本当にありがたい!) 

てっきり・・この反射しているのは「床」かと思っていたんですが、実は写経机でした。なので部屋全面が反射しているわけではないのですが、とにかく・・・本当に圧巻。

時間の許す限り、目の前の風景に身をゆだねたくなります。

拝観期間は決まっているので、事前のチェックはマストです。いつか紅葉のタイミングで行くのを楽しみにしています。 

伏見稲荷大社

最終日の日曜は暑さもあるので、近場の観光地へ。ずっと千本鳥居がある風景に憧れていたので、伏見稲荷大社へ!京都駅から二駅のローカル線で出発です。 

ここでも息子は・・・踏切~に終始ご機嫌。朝から期限が良いと母もほっとします。 

ベビーカーは駅近くのデイリーヤマザキ横の荷物預け所であずかってもらえます。コンビニスタッフの方が管理されているので、使う場合はコンビニで声をかけると良いかもしれません。

ベビーカーは預けるのに1.000円かかりましたが・・・まぁ仕方なし。畳んでも場所取りますしね。 

さて、階段好きの息子はどこまで歩けるのか?!と思いつつ、どんどんと中にはいっていきました。青空に映える朱赤がとてもきれい。 

結局、「さすがにここからは山道だから引き返そう」というところまで、息子は走破!

なんだか興奮気味なのか?息子はあまり麦茶もお菓子も食べないので・・・近くにあったカフェに入ることに。 

カフェ Vermillion

アイスクリーム単品はなかったので、カフェアフォガードと、アイスコーヒーにしました。

濃いめコーヒーが好きな私は、アフォガードについてきたエスプレッソをアイスコーヒーと混ぜて。 

息子もアイス全部を食べてくれて、ようやく水分補給糖分補給も!母は一安心です。テラス席からのグリーンが本当に気持ち良いカフェでした。 

バーミリオンカフェ(食べログ)