Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 5/17~5/23

3年ほど前(もしかしてもっと前かも)から友人達とのFacebookグループでその週の振り返りをアップしています。何かに悩んだり、ぐずぐずもやもやしていても書くことでちょっとは頭が整理されるし、それを読んだ友人から「こうしてみたら?」とか「わかるわかる~」とアドバイスや共感があることで、自分にはない視点を得られたり、私もコメントを書いたりすることも。 

せっかく毎週書いている振り返り投稿なので、一部をブログにも残しておいておこう!なので毎週1回はブログでも振り返りをアップしていきます。

振り返り 20w/52w 5/17-5/23

フルリモート@ホームしていると、家事と方づけしちゃうから仕事がはかどらんです。時間決めてカフェワークを強制組み込みしないと日々時間に追われてしまう(とはいえ、出社はしたくないw)週末はお天気やっと回復したので公園巡りへ。教育の森、礫川公園、木場公園と清澄白河エリアのカフェや(どこも混んでいてテイクアウトのみ)へ。台所の片づけ、パン焼きも出来た(晴れるとエネルギーが沸く!)。

【健康】
・平日ラン 0回→ 雨だから、ということにする。
・朝筋トレ 毎日done !
過去7日の平均睡眠時間:7時間10分
過去7日の平均歩数:8,224歩

【読書】27/年間読書数
・「Die with Zero」やっと読めたー!この本を読んでじゃぁ私はこれにがっつりお金使いたいって既に決まっている人はこういう本を読まないのだろうなぁと思った(笑)。32歳でイタリアから帰国した時、職歴もゼロだし貯金は留学でほぼゼロになったけれど、あの経験はあの時だけ。改めてGood Challenge をした自分を褒めてあげたい。来週はタイムバケットリストを書いてみることにする。

【家族&趣味】
・初ブランコデビュー&砂場でぐちゃぐちゃ~。ブランコは下す時にぎゃん泣き~で、もう一回コールの応酬!母負けじ。
・ドウダンツツジを買い、部屋にグリーンが増えた。植物の手入れは意外に苦にならない。
・公園巡りするのが楽しい最近。広い芝生の広場あり、日陰のある遊具場があり、トイレきれい、近くにコンビニやカフェあり、駅近が良い条件。木場公園、小松川公園、葛西臨海公園はまた行きたい場所。 

【ピアノ】 
・出来た!ちょっと弾けて幸せ
・オンラインのジャズピアノ体験レッスン30分をしてみた。月2回30分のコースをやってみるかどうか。オンラインだから往復の時間もかからないし。ちょっと検討。もう一つのスクールも体験レッスン申し込んいるので比較してみる。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
日々前進感(ポジティブな意味だけじゃなくて、停滞していない、ぐずぐずモヤモヤ→道筋分かった感)がとても大切で、物理的に体を動かすこと、気持ちを動かすことがやっぱり大切ー。人生は長いしたっぷりと楽しむためにもしょうもない悩みとか、余計な意味のない手間とか、自分がどう考えても不得意&嫌い&苦手なこととかは「どうにか自力でしようとしない」こと。チャレンジが好きなのでぶつかっては玉砕して、やっと学ぶ&体感するという不器用な私なのでこれからも効率よくスピーディーにはいかないこともあるだろうけれど、傷つきながら落ち込みながらも学んでフットワーク軽くGO to NEXT 出来るのは自分の良さでもある(とようやく自己納得笑)。