Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 10/11-10/17

・朝筋トレ 7/7done !
・過去7日の平均睡眠時間:7時間24分
・過去7日の平均歩数 7009歩

増加分の体重はすんなりと元通りで一安心。微細な変化に気付けて良かったー。今の体重計では筋肉量が計測出来ないので、InBody 計測行きたいー。

【読書】468/年間読書数
読了「ぐるり」
読了「予測不能の時代」
読書中:「他者の靴を履く」 

【家族&趣味】
・10/11 は入籍記念日。お互いにこっそりデザートを用意していた!ありがたいです。
・「お医者さんになりたい」と保育園で発言があったとのこと。びっくり。
・土曜はゴッホ展、お昼寝中にスタバタイム
・天井に映像を映して眠気を誘う?ドリームスイッチを!ディズニーシリーズの動く絵本で読み聞かせ。カーズや、くまのぷーさんを良く見てくれます。私のほうが先に寝ています www
・ショパン国際ピアノコンクールにハマり中・・・。秋の雨の休日、ピアノの音が流れる風景っていいな。
・日曜は久しぶりの独りカフェタイム

【未来の働き方シフトへのStep】
・45歳定年時代到来!?女性ミドルシニアがつくるべきセカンドキャリアオンラインセミナーに参加してみた。スキルを磨くことは得意だけれど、キャリアをプランするのは苦手、そういう教育を受けてきていないという言葉に納得。自分軸というのが結局のところ全ての根っこになる。
・最近はキャリコン、コーチングの資格取得者が非常に増えているらしい。
・30代は婚活、イタリアとの仕事、留学等もやりたいだけやりきった感がある。結婚、出産、転職があったここ3-4年を経て、そろそろまたネクストアイデアを仕込み出す時期なのかも。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・来年のプランニングの前に、まずは今年の振り返りだなーと思い、土曜のスタバタイムで手帳じっくり。仕事と健康面はかねがね希望していたことは叶えられたかなと。具体的には正社員登用、バリューを出す、評価をもらう、睡眠7時間以上、体重キープ等々。出来なかったのはピアノ時間捻出だったり、英語の学習かな。結局時間の使い方のバーターなので、誰かと会ったり、旅時間だったり、じっくりカフェタイム取る等の優先順位付なのかもと。
・どこにアクセルを踏み入れ、どこにブレーキを入れるのか? 入れる、入れないでわけるとちょっと極端になりすぎてそれはそれで心寂しいので、割合や優先度の定期的なチェックというのがやっぱり大事。たとえばピアノは息子が大きくなってからでもできるけれど、時間の自由が効きやすい保育園の今時期に家族でたくさん出かけようとか。