Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 11/1-11/7

11月スタートし、久しぶりのリアル交流や新しいチャレンジ仕込みにワクワクと気持ちが躍った週。英会話、平日ラン、イタリア語、ベビーくもん等々。「ライフシフト2」を読み終わり、さて・・とメモに色々とまとめています。

【振り返り】
44w/52 11/1-11/7

【健康】
・朝筋トレ 6/7done !
・過去7日の平均睡眠時間:7時間9分
・過去7日の平均歩数 7488歩

・今週はなんと平日日中に1km 程ですがRUN が出来て嬉しい♪事前時間ブロック、着替えを済ませて仕事、時間になったらGO だけ。久しぶりにランニングシューズ履いて、レギンスで外に出るだけでもうれしい~。来週も時間ブロックで平日1回を目標にやってみる。 

・ずっと気になっていたピラティスの体験マンツーマンレッスンを入れていたけれど、時間都合つかずでNG となる。ダメ元で振替依頼したらOK だったので来週予定してますー。Youtubeでの自己流筋トレに飽きてきた&他者目線のトレーニングをやってみたいというのもありでトライ。

・最近は1日2食程が丁度良いのかも、と。ランチ食べると、夜は全然おなかすかない。空腹のサインを感じてから食べた方が丁度良い気がする。

【読書】47/年間読書数
読了:「ライフシフト2]」
あっという間に読み切った!前作程の衝撃はないなぁというのが正直なところ。日本の事例(地方に住む20代のカップルのキャリアの作り方等)は前作より多めにあったような。変化を覚悟して、柔軟な気持ちを保ち、コミュニティや人間関係を維持し、学び続けること。この本を読んで、自分自身で「もう◎歳だし、子供もいるし・・」という気持ちがまだまだあるなぁーって思った。今、直接キャリアにつながらなくても、「これ、やってみようかな」というのはやってみよう、遅いことは何もないんだ、と気持ちを新たにしました笑 初作の「ライフシフト」が出た2016年はまだ夫とも出会っていないし、ずっと同じ会社に勤めると思っていたし、結婚もましてや子供を持つなんて・・・想像もしていなかった。だから、今から5年後の2026年 48歳のことをあまり具体的に逆算思考しても、よくもわるくも「出来ない」。想像とか予想を超えた先にある「状況」にワクワクしていたいと思うし、日々チャレンジング&行動的な日々を続けていれば、その時々の最適でいられるのだろうなと。  

【家族&趣味】
・どんどん平仮名を読むようになり、ニュースの天気予報に出てくる「あす」を読んだり、絵本を読もうとしている。子供の成長はすごい!
・ベビーくもんに申し込んでみた。次は教室見学へ。

【未来の働き方シフトへのStep】
・こういう仕事をしたい、こんな環境と仲間とで働きたい、今の課題は何か?等々をメモ書き&アウトプット中 
・上のことを書きだしてみると、ほんと仕事と生活って完全に切り離されたものではないなぁと。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・あんなに時間がないー、ってもがいていたのは多分8月~9月位。ワーママはるさんの本を読んだり、時間ログを書いてみたりした。今は日中にランしたり、英会話したりする余裕、本もちょっとだけ読み進められる余裕も出てきたのは良い変化だなーと。模索期間はまだまだ続くけれど、日々都度都度やることの整理整頓、進捗チェック、振り返りが結局地味だけれど一番効く。
・「私がやりたいから、気になるから、やる」という決断を増やしていきたいー。(ワーカーホリック気味だけれど、ある意味諦めている部分もある笑 早朝から仕事することにストレスがあまり無いw これも自分のクセ、というか特性の一つなんだなと)