Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 8/16-8/22

毎日ポロポロと自分のミスも含めた、「突発事項」に心身疲労した平日。今週読んだ本「自分らしさはいらない」に、心機一転ゼロベースで新しい環境に入った時は、「自分らしさ」があると邪魔になるとあり、まさにそうだよな~と納得もしたり。成長痛と捉えて、教訓をいくつかメモした。週末は日光ステイ。涼しさある中で、十分リフレッシュ!

【健康】
・朝筋トレ 5/7done !
・過去7日の平均睡眠時間:7時間31分
・過去7日の平均歩数 5120歩
引き続き歩数は低迷。週末は日光だったので筋トレもお休みとなりました。睡眠時間がなによりも大切なこのごろ。

【読書】42/年間読書数
読了:「自分らしさはいらない」 
読了 : 「サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な答えが出ている」

読書中:「他社の靴を履く」 

サラリーマンの・・・はあっという間に読み切った。勝間さんのような歯切れの良い文章がわかりやすい。
・何が作業の能率を下げている原因なのかを日々振り返って、改善していくこと。(プロジェクトマネジメント)
・夢は叶えた結果幸せになるものではなく、叶えようが叶えまいが持っているだけで幸せになるもの。
・実現したかどうか、達成できたのかどうかの内容はまったく「幸せ感」には関係ない
・人生がうまくいってないから夢なんて見られない、というのは全くの逆。夢を見ていないから人生がうまくいかない。(ポジティブ心理学)

【家族&趣味】
・ピアノピースをひとつ購入!ジャズピアノよりも、まずはクラシックから。リモートワークの気分転換に。

【英語】
・ようやくちょっとだけ時間が取れてきた。が、もう少し量をあげたいー。

【イタリア語】お休み中
【ピアノ】お休み中

【MFチェック】
収支のみ

【未来の働き方シフトへのStep】
・平日はもちろんのこと、週末もかかわっている仕事のことが頭から離れないw メリハリつけるよりも、ライフもワークも混然一体としていくのは今後もっともっと普通になっていくのかなぁ。
・DDの朝会イベントで、DD参加者の方にお話しを聞くイベントを開催。自分に必要な学びを知り、それを実際に学んでいき、気づいたらもちろん本業へ活かせているし、新しいセカンドキャリアへの気づきもあったというお話を。敬服・・・の一言の会!
・視座をあげる学び、とは何だろう? 

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・仕事の「突発事項」に弱い・・・笑 周りに相談しないで、自分で決めて進めてしまうクセはチームで仕事している以上改めないとだー(ほんとは一人で仕事するほうが楽) 
・無心になって、たくさん歩き、美味しいものを会話と共に楽しむこと。これぞプライスレス。