Effortless Life
OTHER

ピアノを弾く時間

今年の頭にずっとジャズピアノをやりたいやりたいと思いながらも、なかなか手をつけられず。

毎週の振り返りの習慣でまたピアノができなかった、またピアノができなかった…と書いていくのもなかなか辛いので、急にオンラインのレッスンを申し込んでみたり、いくつかの教室を回ってみたりもしていました。

が、まだまだ子供が小さく、趣味の時間以外にももちろん家族の時間や、週末は子供との時間も欲しいので、固定した時間を取るのは厳しいなと思うように。

そう考えているうちに、どんどんとピアノから遠ざかってしまっていました。

幸い、今はコロナでフルリモートワーク継続中です。

仕事中のリフレッシュで、特に今のような暑い季節の時は、散歩に行くのもままならない。なので、ほんとにちょっとした10分とか15分の時間にピアノに触れてみれば良いんじゃない?と思うようになり、早速ちょっとだけ弾けるショパンのとある曲をとある曲の楽譜を購入しました。

(それにしてもアマゾンってめちゃくちゃ便利。1曲だけのピアノピースが販売されていて、注文したその日のうちに置き配してくれました)

まぁ色々と、子供に邪魔されたり、たっぷりした時間は取れないけれども、。ピアノが弾けた、と言う事実には変わりがない。

楽譜が読めるありがたさもあり、ちょっとずつちょっとずつ。

まずは弾く時間を無理しない程度、増やしていこうと思っています。

単純に、好きなことをやる時間を持つ。

と言う事は、とても精神衛生上良いですよね。