Effortless Life
OTHER

自分のエネルギーの元、根っこに気付く

8月は本業が結構忙しく、どれも慣れない業務ばかりでミスもたくさんあり、人も増えたりもしてかなり大変でした。

ようやく忙しい時期を乗り越えた?と思いきや、また次の山があるので、さてそれに対して自分自身はどんな気持ちでいる? どうとらえているのだろう?と感じてみると・・・ 

「まだ見たことのない景色を見たい」 

という気持ちが。 

いっつも、結局、そこの自身の「根っこ」に戻ってくる。

意外にも慎重派で、安定を好みがちなのだけれど、何かチャンスがきた!動くべきだ!という時って、どうしてもその気持ちに抗えない。むしろ、やる!という選択肢以外がなくなる。

全部がぜんぶ出来ることではないけれど、ちょっとでも「手をつけているか、いないか」の差って・・・意外に大きい。微差の積み重ねって、ふとしたときのばねになったりもする。

産後のダイエット、体力アップのために始めたYoutube 動画での筋トレはもう2年以上続いている。何が原動力になるのか?と考えてみると、 

続けること、筋肉を感じられることが「最高の快楽」だと頭ではなく、心で感じられたから。 

何かを「やって楽しい、これこれ!」という心からの気持ちに気付いて、それを育んであげる(時間を確保する、実際に行動に移す)ことは、まさに自分を大切にすることでもある。 

「まだ見たことのない景色を見たい」という気持ち。

「出来るようになるって楽しい」
「自分もわかった、納得したって嬉しい」 
という経験をこれからももっともっと増やしていきたい。 

(2歳の子供と一緒に成長しているような感覚)