Effortless Life
Around 40's Life with Baby

一週間保育園お休みだとどうなるか?

どうやら保育園で風邪が流行っているらしく、息子が風邪っぴき。38度台の熱がなかなか下がらず・・・な今週でした。保育園の先生から電話かかってきた(水曜)時に分かったことは、同じクラスの子供たち6人中5人がお休みとのこと。

幸い、解熱剤がようやく効いてきて少し機嫌もよくなり、ジュースを飲んだり、鮭フレークのおにぎりを食べられるようになってきました。が、普段の食欲はまだまだ回復しないのでもう少し様子見が必要です。  

で、タイトルの内容なのですが、夫婦ともにフルタイムリモートワーク状態なので、保育園お休みでも楽勝でしょう~なんて思っていたのは週初めのみ。 

火曜、水曜あたりから仕事の立て込みが二人とも続き・・・リモートMtg はどっちかが子供を見る、もしくは社内MTg だったら事前にお断りいれてどっちかは仕事モードということでなんとか綱渡り状態。 

当然仕事の中断はしょっちゅうなので(ミルク飲むー、プラレールで遊ぼう~、本読んで~の応酬)、普段の馬力で仕事を進めることが出来ず …. その埋め合わせは寝かしつけ後の2-3時間、または早朝タイムに充てるので寝不足が続いています。 

私は運動が好きだし、日々歩数を計測しているので平均8000歩位が目安なのですが今週に限ってはそもそも外に出ない >< (病院に行くときのみ)。日々3,000歩位で、なんだか体が重い。案の定体重も増えている涙! 

息子が体調悪いのは私のメンタルにも直結するので、仕事のパフォーマンスなんて全然上げることもできず、その分仕事も溜まっていき、寝不足と運動不足で体重増加のループ~~ 

毎日の家事もあるし、仕事は全然手につかないし、毎日の習慣(歩く、筋トレ、よく寝る、ブログや手帳タイム)も取れない、息子は体調悪くてかわいそうなのに何も出来ない・・・・ って、あーーーどうしたらいいの~とどっと疲れている今週です。 

こういう時に仕事を中途半端にしてしまうと、あくまでも私の場合ですがどっと疲れがあとからやってくる、休みの日も仕事が気になってしまうので・・・ちょっと無理してでも仕事の〆や、ここまではやっておくべきラインはきっちり仕上げるように。 

洗濯ものや、ごみ出し、食器洗いをため込むとこれまたメンタル的にもどっとクルので、即処理!をします。  

食事作りはありがたいことに生協のミールキット、いつものサラダを食べる、19時までには食べ終えるをルールにして寝るまでの束の間タイムを少しでもゆっくり出来るように。 

書いていて思いましたが、こういう非常時に犠牲になるのは家事ではなく(むしろ家事レベルはあまり変わらない)、自分の日々のルーティンなのだなとよく分かりました。 

そして運動や筋トレを維持できていない、健康管理が満足いくレベルで回っていないと私の場合はストレスになることも・・・・よーーく分かりました。 

出来る範囲での筋トレ、そして睡眠は削らずでいきたいと思います。息子の回復ももう少し!来週はみんな元気いっぱいになりますように。