Effortless Life
Around 40's Life with Baby

成長日記 2歳2か月

2021年6月で2歳3か月となりました。2歳になってから言葉を話す「欲」がとにかく出てきて、毎日新しい言葉をしゃべりたそうにしています。

ひきつづきプラレールが大好き!4月に友人宅にて大量にもらってからは毎日・・・こんな感じで家に大散乱。2日に1回はルンバをかけるのでその度にプラレールは強制終了されています。パズルは48ピースを頑張って出来るようになってきました。公文式のパズルでよく遊んでいます。

こどもちゃれんじぷちは、退会しました。他のおもちゃもたくさんあるし、知育ものは公文ドリルで良いかなと(とはいえあまり家でやっていませんがw)。習い事はまだ何もしていません。何かやりたいな~って思った時に考えようかと。どちらにしよ、息子が興味を持ったらさせたいなと考えています。 

最近のレジャーはもっぱら公園!で思いきり遊ぶこと。すぽってお尻から入れるようなタイプのブランコに初めてのせたらすごーく楽しそうにしてくれたので、毎回ブランコ~とせがまれています。私自身、いろんな公園に行くのが好きなので金曜になるとさて明日はどこの公園に行こうかな~と考えるのも楽しい。 

誕生日にレインコート、長靴、夏用サンダルをもらいました。最初はレインコートを嫌がり全然着てくれなかったのに、雨の日に試しに着てみようか?と聞いたら、「うん!」と即答。きょうりゅう柄のレインコート、ちょっと大きめなので長く使えそうです。黄色の長靴はAmazon にて。毎日保育園の行きかえりに履いているサンダルは、KEEN のキッズ用。12cm からあり、カラーバリエーションも豊富。アウトレットもあります。裸足でも履けるし、きちんと足の前後がホールドされるので水遊びシーンにもぴったり。3人の子育てに奮闘中の妹が教えてくれました。 

5月末に行った白馬旅では、いろんな場所をたくさん歩きました。戸隠神社~鏡が池までのハイキングコース(起伏はそんなに無し、40分程)は一度も抱っこ~とならずに全部走破!「よく歩けたね~」と嬉しそうな様子。旅では普段とは違う表情を見せてくれるのでそんな瞬間も楽しいです。 

「かーしーてー」と洋服のはしっこをひっぱり、一緒に遊ぼうのお誘いが増えてきたりも。寝る前に保育園での様子を聞くようにしていますが、おともだちの名前も全部言えるし、今日は○○公園に行ったよ~とお話も出来るように。

「ほっぺ、がしゃんして~」というと、 ほっぺたをくっつける仕草もしてくれます。

成長するにつれて嬉しい反面、もう少しゆっくり成長してほしいなぁなんて思うフクザツなママ心な最近です。