Effortless Life
Around 40's Life with Baby

最近の生活フローについてまとめてみました

そういえば早朝タイムをしっかり毎日(土日でも旅先でも)取る生活をスタートして半年。一人時間マストな私が子育てと仕事に追われてくると・・・ホントに朝時間の貴重さを身をもって感じています。 

今のフローはこんな感じです。

4:00-4:30 起床(コーヒー淹れながら、英語勉強) 
・ブログ
・手帳タイム 
・予定確認、発信等 
・読書や勉強 
6:15 筋トレ15分程 して、朝食準備 
7:50 家を出て、息子保育園預ける 

17:00 夕食準備スタート
17:30 夫と息子帰宅後、すぐに夫が息子にご飯をあげる 
18:00 夫婦夕飯(30分程で終了)調理時間は30分以上かけないメニューばかり。まとめてつくりおき+その日につくるサラダ+味噌汁
18:30~20:00 団らんタイム 合間に保育園の日記を書いたり、洗濯もの干し。何か果物+紅茶タイムも。ピアノ練習したりも。
20:00 夫と息子お風呂 私はミルクと寝室の用意 
20:30~ 息子はお風呂後に寝室でたくさん遊ばせないと寝ないので、遊ばせタイム後に一緒に寝る(その時間が21:30過ぎることもあります 

☆私はお風呂タイム無し。朝シャワーのみ。 
☆夕飯はちゃっちゃと済ませて、お茶+団らんタイムで幸せを感じるのでそうしています。 
☆17時以降にやらないことは、パソコンやスマホでSNS、何かに対応メール等 息子と夫のお風呂タイムに日記を書いたり、手帳時間取れると幸福感増し増しです。翌日のプランニングも出来ると早起きしてから即取り掛かれます!  

早朝時間の確保のキモは、前日の夕飯時間+家族お風呂時間のコントロール!早め時間に手際よく段取り組んで、それを週末も変えないのが大切。夜に映画見たい~とか、テレビたっぷり見たい~とか・・・全然ない笑 ので、これでなんとか回っています。 

日中にやりたいことや決めたことがやれないと・・・私は結構ストレス溜まるタイプなので(自己コントロール力高めなんです笑)、それを朝だったら確実に出来るし、今日も出来たぞ!が溜まっていくと、自己肯定感も高まっていく♪ 

ちょっと無理目なプランや、自分プロジェクト等もまずは「時間の確保」から。寝起きで気力体力ありあまっている朝に充てるのをオススメします。