Effortless Life
Around 40's Life with Baby

成長日記 2歳になりました。

前の成長記録ブログからちょっと時間がたってしまいましたが、めげずに更新!以前のアップは1歳9か月の頃。

息子は4月生まれ。無事に2021年4月に2歳を迎えることが出来ました。保育園もゼロ歳児こあら組→1歳児うさぎ組に進級し(お友達が全員持ち上がりで良かった~)、体調も崩さずに元気に成長しています。 

トップの写真は、お誕生日記念に行った舞浜シェラトンホテルでの一枚。ケーキデコレーションしてくれたり、記念写真をたくさん撮ってくれたりで楽しい思い出がたくさん出来ました。初ディズニーの報告はまたブログで改めて書こうと思っています。 

両方のばあばからの誕生日プレゼントは、レインコート、長くつ、そして子供用の水陸両用サンダル!KEEN というメーカーのもの。サンダルはすごく気に入ってくれたようで、翌日の通園の時も履いてしまうお気に入りっぷり。なぜかレインコート、長靴は嫌がってしまい・・・(涙)まだ着せられた姿を写真に撮れていません。 

季節もよくなってきたので、お天気が良い週末は大体公園へ!公園開拓も楽しい♪ しっかり歩けて走れるようになってきたので、ベビーカーを降りて歩く~ということも増えてきました。(代わりに抱っこ~も増えてきたww) なるべく思い切り走り回れるところに連れて行ってあげたいなーと思って、新宿御苑や葛西臨海公園にはよくお出かけしています。なかなかの走り回りっぷり。

葛西臨海公園。本当にひろびろしているし、ピクニックが楽しい♪

公園の遊具で一番遊びたがるのは、滑りだい!自分でしっかりつまって登れるようになり、すーって滑るのが楽しいようなのでいろんな公園の滑り台に連れていくのがおもしろい。なぜかブランコやジャングルジムには反応せず。月齢によって響く遊具が違うみたいでそれも楽しい。

 

家遊びは、引き続き乗り物遊びが大好きで、ミニカーや電車遊びもよくしています。友人宅でプラレールに出会ってしまい(笑)、そこから・・・どんどんとプラレール沼にはまり中。友人宅では、お昼ご飯もお昼寝もそっちのけで4時間くらい延々と遊び続けていました。好きなものにはまる、集中力があるっていいこと!

プラレールにはまる前は、とにかく「バス」が大好き!
きた~!この日はプラレールデビュー記念日となりました。

好きな食べ物は、お豆類、野菜全般、お肉。我が家はゆで卵をよく作るのでそれをあげていましたが、久しぶりにスクランブルエッグっぽいものを作ったらパクパク食べてくれました。チーズやハムもいれると栄養価が高くなるので便利。豆はなんでも好き!ミックスビーンズ、青大豆、納豆系はおいておくと勝手に食べてくれるので楽ちん。

最近の驚きは本当によくお喋りをするようになってきたこと。自分のことを名前で呼び、保育園で今日は何して遊んだの~?にも、お友達の名前を言って○○で遊んだの、とか話してくれます。大好きなはりねずみのぬいぐるみに向かって、今日の「にっき」をお話しするようにしたら、なんだか楽しいようで続いています。読み聞かせはあまり出来ていないけれど、引き続き本には触れさせてあげたいな~。

上野御徒町の鉄道模型が見られるレストラン。案の定、帰り際が大変すぎ・・・。

習い事はまだ何もしていません。スイミングや体操教室とか色々あるけれど、週末にレッスンが入ってしまうとせっかくの旅行にも行けなくなってしまうな~とか考えてしまいます。まだ2歳だし、小さいうちは今のうち。たっぷりと家族の時間、みんなでいろんなことを一緒にやる時間をたっぷり取っていこうと思っています。

備忘録的なメモ。
あんなによく見ていた Youtube のBabybus チャンネル。今の流行は機関車トーマス、プラレール絡みの映像です~。これもまたどんどんと変わっていくと思うのでブログに書き残しておきます。