Effortless Life
Eastern Europe

東欧の旅⑪ ベルリン街歩き、ぶらぶら

【2010年7月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

IMG_7107

IMG_7111

さらに・・・また歩きまして。電車に乗って East side Gallery へ。ギャラリーと言っても、外にあるんです。ベルリンの壁跡にアーティストが絵を描いた、いわばオープンアートの場。 

IMG_7114

IMG_7117

このときすでに13時半。さすがに暑くて疲れたのでオストバンホフ駅のマックカフェでひと休み。ここもまた・・・静かでした。

IMG_7136

さて、どこ行こう。ホテルに戻るには早すぎるし・・・そうだあの大きい公園に行ってみよう!ということで。ブランデンブルク門の西に広がる公園へ。右側の端っこの近くにあるSバーンの駅でおりて、横切って歩いてみた。こ、これが・・気持ち良い道!公園だから涼しいし、歩きやすい道だし。自転車散策している人もたくさん。休み休みしながら、写真とりながら歩いた。 

IMG_7144

IMG_7149

IMG_7147

ブランデンブルグ門をとおり・・ホテル近くのラファイエット(デパート)で物色。もう秋の服が売っていた。ほえー。早いなぁ。クロエのバックが50%オフになっていて誕生日プレゼントだ!と買っちゃいそうになりました。何か自分用のプレゼントでいいの無いかなーとぐるぐる。これまたクロエなんですが・・素敵なサングラスを発見。セールでもなくいい値段・・サングラスで300ユーロ超って無職には大胆すぎるプレゼントかしらね。さて一日考えようっと。 

ホテルに戻って、プール+のんびりお風呂。

今晩の映画は・・「グッバイ レーニン!」と「4 Months, 3 Weeks and 2 Days」。東と西に別れていたベルリンが舞台の映画と、チャウシェスク独裁政権下のルーマニアが舞台の映画。euronewsでたまたまルーマニアのニュースが流れていたので・・そういえばあの映画まだ見てないなぁと思って。これからのんびり見ますかね。ホテルライフ最高★

IMG_7143

忘れないうちにホテル情報アップしておきます。
こういうの帰っちゃうと絶対やらないので。

ウィーン
ホテル:Hotel Wilhelmshof
二泊:138Eur
—冷房&wifi&朝ご飯 完璧

クラクフ
ホテル:Ascot Hotel
二泊:560PLN
—wifi完璧 
—ホテルまでの道がちょっと怖い 

プラハ
ホテル:Hotel Rafaello Prague
二泊 109Eur ( 2,782.08CZH) 
—冷房無
—朝食いけてない
—wifi 最初つながりにくかったけれど一度つながれば快適

ドレスデン
ホテル:Rothenburger Hof
一泊 63.50 Eur
—朝食豪華!
—wifi弱い けれどつながる
—離れ形式の部屋

ベルリン
ホテル:Westin Grand. Berlin
三泊:  
—朝食豪華マックス(朝食付きプランは無くて、その都度サイン) 
—プールが気持ち良し
—ネット接続は高いのでインターネットキー持参が良し
—ヘブンリーベッド 最高 
—部屋の状況により14時までレイトチェックアウトが無料
—ミニバーが無料(なのかな、チャージされず)
—ビジネスセンターの利用は高い 15分で5ユーロ! 

IMG_7034

このインターネットキーのおかげで快適なネットライフ。O2というドイツのネット会社で33ユーロ。知り合いが後で買い取ってくれるので実質ただ!やたー!

IMG_7028

散々迷った・・・汗 ベルリン中央駅。今まで行った駅のどこよりも広くてうろうろしまくってました。

IMG_7030

3日を堪能した部屋。バスタブも広くて完璧!