Effortless Life
Eastern Europe

東欧の旅⑥ プラハ

【2010年7月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

IMG_6807
IMG_6806

寝ぐるしい夜だった。
2時間起きにおきてしまうのでシャワー&寝るの繰り返し。
寝れないって本当につらい。
なんとか体を横にしてリラックスするようにしてた夜。

「イタリア以外ではホテルでコーヒーを飲まない」
「生搾りのジュース以外は甘すぎるので飲まない」
と決めている、面倒な私です・・・^^ 美味しいものを知ってしまうと
「あれも食べたいこれも食べたい」ってならないですね、なんて。
美味しいもの、というか好きな味覚というか。そういう好きなものを
時間をかけて味わって、リラックスして・・というのが良い。
これって食だけじゃなくて、人間関係とかにも言えるのかな? 
色んなものを知らなくてもいいし、必要ないと思う。特に海外だと
無意識に入ってくる情報というのがほぼゼロだから特にそう思うのかも
しれないなぁ。

写真は寝れなくてもぞもぞしていた時にふと窓を
みたらきれいな朝焼け。たぶん5時くらい。

IMG_6810

9時前に出発。最寄の地下鉄で24時間券を買う。100コロナ。まだ感覚がわからない。大体25コロナが1ユーロとのこと。地下鉄はどれも冷房がきいていて、もちろんホームも。すごいな。やるな。

IMG_6818

プラハ城+聖ビート教会へ。ミュシャのステンドグラスが有名な教会は・・・それはそれは素晴らしかった。他にもたくさんの種類のステンドグラスがあるんだけれど、ミュシャのだけは特別。色が鮮やかだし表情や体の曲線もすごくはっきりしている。ディテールもびっしりしていて観ていて飽きない!あとで絵葉書やら画集をまた買いました・・重いのに。

ずらずらーーーっと。自分用に笑 どっさりアップしておきます。

IMG_6837
IMG_6839

プラハ城からのながめを楽しんで、ぶらぶらモルダウ川の川岸を散策。土曜で車も少なく、昨日と打って変って非常に涼しい。たぶん25度くらいしかなかったのでは?川の流れはひじょーに穏やか。ボートツアーが出ていたけれど、あまり乗客がいなかった。