Effortless Life
Eastern Europe

東欧の旅⑤ クラクフ→プラハ きつっ!

【2010年7月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

IMG_6776

(迷い中…バスターミナル近くの窓口で1時間ほど並び、窓口のおばさんに「ここでは売ってない」とぴしゃりと言われた直後。)


この日はアウシュビッツの見学が終わってから中央のギャラリアに戻ったんだけれど・・これがまた大変で。というのも電車のチケットを買うのにさんざん迷いに迷って2時間も歩きまわった。クラクフのGlowny駅は隣接するショッピングセンターの後ろ側にバス乗り場と電車乗り場が。でも国際線のチケットを買うにはチケット売り場が完全に別の場所にあるのですよ。誰に聞いてもポリッシュでしか返答もなく案内図も無く・・・インフォメーションも→を追っても追っても出てこない。なんとか場所を見つけ出し切符を買えたのが4時半でした。一体・・。空腹を通りこしていたけれどココで食べないと夜も食べなさそうなので、イタリアではお目にかからないサブウェイ!ケンタッキーと迷いましたが、ね。

IMG_6783

IMG_6781

チケットも買えたし、お腹も満たされたので散策出発。この日はとにかく暑くて一度ホテルに戻ろうかと思ったけれど、これでシャワーあびたら絶対部屋から出てこないと思いやめました。

IMG_6788

IMG_6787

IMG_6791

IMG_6792

ユダヤ人が数多く住んでいた居住地へ。ユダヤ人のシンボルマークである★マークを目印にどんどん進んでいく。カニヴィエツ地区は中心部から南に500メートルくらいの小さい地区、だけれどシナゴーク等が沢山あり小さな商店が沢山。心なしか、この地区の建物は特に恐らく戦火だと思うけれど黒ずんでいる建物がおおかった。建物の破損もひどいし、きっと以前から同じままなんだろう。なんとなく怖くなって、これ以上進むのをやめて引き返した。あとで色々とネットで情報を集めていたら、かなり重要で見どころの多いエリアだったようで汗 調べ不足だわ。

IMG_6799

広場へ。行こうと思っていた教会はもう閉まっていた。もう気づいたら18時位になっていたようです。ポーランドのお金、ズロチもほとんど無くて買い物も出来ず。水がかろうじて買えた。日差しがとにかく強くて、今日はアウシュビッツにも行ったのでかなり疲労していることにやっと気づく笑 ひとり旅で無理は禁物。19時ころホテルへ戻った。 

ひとり旅だと・・特に私はアルコールの類やいわゆるご当地の食!にあまり関心がないので、とことん観光+散策スタイル。疲れたなぁおなか減った・・・と思ったら15時だったとかよくあります。誰かとの旅だともちろんご飯の時間は楽しみなんだけれど、ひとりだと・・結構いい加減笑 イタリアにはないサブウェイとかケンタッキーとか食べてますよ。ま、クラクフは安いしねぇ。

夏時間のヨーロッパはとにかく1日が長いので、いったんホテルに戻ってひと休みしてから・・というのも好。夜景の写真を撮りに行きたいんだけれど、ついついブログアップしてたり、やっぱり一人で夜に出歩くのはなんとなく怖い。それにしても・・今まで訪れた都市。どれもミラノのほうが治安悪そうな雰囲気でした。イタリアって・・・汗 

IMG_6801

(クラクフの駅にて。まったく読めない文字)

IMG_6802

プラハへ移動の日。9時間かよーーーなんてブウブウ言ってる場合じゃないんですが、やっぱり疲れた。移動。ただ座っているだけなのに疲れるね。ダウンロードしておいた「シンドラーのリスト」 3時間くらいの映画も余裕で見れましたし。カトヴィチェというポーランドの街からプラハへの移動は・・もう暑くて暑くてきつかった。6人用のコンパートメントの窓側が私の席。眼の前に上半身裸の恐らく中東系男性がでん!と。しょっちゅう立ったり座ったりウロウロしてました。暑くて朦朧とするなか・・なんだか眠くなってきたので寝てみた。熟睡感を感じた自分にびっくり。しかも時計をみたらたった20分しか経ってない笑 いったいどうなってるんでしょかね。

IMG_6803

IMG_6804

プラハ到着が18時ころ。グーグルマップをプリントした地図を頼りにホテルへ。坂が!階段が!疲労体に効きました。30分かけて無事にホテル発見。ふー。フロントの窓が空いてて、冷房がないようです。もしや部屋も・・と思ったら案の定。OMG.. ネットもその日は接続が悪くて、どっと疲れた笑 

こんなんでぐったりしててはいかん!ということで、近くのスーパーへ行き水と果物調達。買った水、チェコ語しか書いてないし全く外側からだとガス無の水にしか見えないのに、飲んでみたら・・・甘い 涙 味付きの水でしたよ・・・。レモンとかだったらまだいいんだけどねぇ、甘いって・・。スーパーで買ってきたクロワッサンとブドウを食べて寝た日でした。