Effortless Life
Eastern Europe

東欧の旅① ウィーンへ

【2010年7月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

IMG_6612

久しぶりのマルペンサ空港。ここってイタリアの企業(特にファッション)のADがほとんど。今現在の主役は・・ドルガバでした。どーん。こういうノリ、好きです。

初めてのったNiki という格安航空。ウィーン片道5000円。座席はきれいだし、サンドイッチも飲み物も完璧にでてきてびっくり。ほとんど寝てましたが・・寝心地も好し。ウィーンに着いたのが10時ころ。乗り換えでは利用したことあるけれど街に出るのははじめて。こんかいはガイドブックも持ってきてないので・・自分のサバイバル能力を試してみるかと。事前にネットでは市内への出方を調べていたけれど、聞いちゃうのが早いということで早速空いているインフォメーションへ行き地図と行き方判明。Sバーン(電車)で20分ほどでした。す、すごい・・しかも3ユーロちょっとだよ。

IMG_6618

路線図 結構電車があるんですね。

IMG_6617

駅。床、ぴかぴかだし!

ホテル最寄駅について・・48時間乗り放題チケットと、明後日移動するクラクフ行きのチケットを買う。65ユーロでなんと7時間・・飛行機で行ったほうがよかった・・汗 ま、いい。無事にチケットも買えたのでホテルへ。念願の冷房付き!朝も早かったので簡単におひる食べて昼寝。3時ころ街へ!寝たので元気になり・・けっきょく今日は一日歩いた。チェントロ地区はあっという間に見終わる。ってか見てたの?結構こじんまりしてるんですよ。思ったより。全然ミラノのほうが大きい感覚。

IMG_6624

 

IMG_6649

みんな・・暑いのでへばってます。水を2本買ったら5ユーロ!変なとこでかっちまった・・。 

IMG_6640

 

IMG_6644

なんだか・・・もう石の重さ、歴史の重さが・・・重いんですよ。特に王宮付近は皇居みたいで広々。また日陰で1時間休憩とかしながら歩きました。ホテルへ帰ってきて、わけのわからないドイツ語のテレビをみながらブログ書いてます。ちょっと明日行くところを調べますかね。