Effortless Life
Eastern Europe

東欧の旅③ クラクフへ 

【2010年7月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

ただいまウィーン駅にて、ポーランド・クラクフ行きの電車を待ってるところ。初めての駅だから早めにいって様子みよう・・と思ったら。意外に小さい。近郊都市+国の国際列車が走っているから大きいかと思ったら。でもミラノ中央駅と違って、「きれい」なベンチがたくさんあるし、ほのかに冷房もきいている!ぶらぼー過ぎるよ・・・涙 お掃除の人もまめに行ったり来たり。なので日記を書いています。

昨日はずいぶん前に連絡がとぎれていた知り合いの近況が知ることが偶然出来た。日本でまったく畑違いの仕事していた彼女だけれど、私と同じようにイタリアでモーダのマスターコース(ビジネス専攻)を卒業し、イタリアメゾンでインターン。帰国後に某メゾンで働いて・・・今はイタリア企業の東京支部でマネージャー昇格!入社して3年でマネジャーって・・凄いなぁ。帰国後はなかなか仕事が見つからないって聞いていたけれど、今はモーレツに忙しそう。彼女にいちどインターンについて聞いたことがあったんだけれど、やっぱりチャンスが来たらインターンでも何でもやってみるべしってアドバイス。それが@イタリア じゃないと意味がないんだけれどね。九月には帰国決めたしな・・。優柔不断な自分が情けなし。先の心配をしすぎなんだろう。でもこうして旅先でうずくまっているわけにはいかないので、学校の就職課と知り合いのフィレンツェの社長さんに打診メールを送ってみた。8月は全てがストップするイタリア。いいのか悪いのか・・私もしつこく悪あがき。ミラノに戻ったらいくつか面接にいけますように。 

変に年齢に拘って考えてしまうときがある。来週32歳になるし、もう若いとはいえないけれど落ち着くのにはまだ早いって思う。幸い妹二人は結婚+出産しているので親はうるさく言わないけれど、結婚って・・・なんだろうな。結婚したら・・あれが出来ない、子供が出来たらこれが出来ない・・なんて考えているうちはまだ適齢期じゃないんだと思う。私は子供が欲しいと思っているので、それを考えるとやっぱりそろそろだろうーとは思うんだけれどね。男性も子供が産めるようになればいいのに。それか女性が子供を産める年齢が50歳くらいまでOKならばいいのにって本気で思ったりします笑 それにしても海外に一度出ると・・色んな人がいるし正しい道も間違った選択も、実はないんだなと。ただ自分で在るのみ、でそれでいいんだって。少しずつ図々しく、なっている感じがする。

だから、自分の意見が絶対正しいと主張したり押し付けたり、人の決めた選択を否定したりするひとは本当に苦手だ。みんな色々考えて、悩みながらの日常で現在。それを簡単に否定出来ることなんて誰も出来ないと思うから。誰も「こっちを選んで絶対正解!」なんてわからないから、ぬきあしさしあし忍び足で・・そーっと進んでいくのが普通だと思う。弱さが見え隠れする人のほうが人間くさいし、私はそういう人が好きだな。 

まだ・・電車の時間までだいぶあるので日記は続きます。

IMG_6701

(車内にて) さっき携帯にメッセージが来たとおもってみたら、チェコかポーランドに入国したみたい。イタリアで契約した携帯なので、異国でメッセージや電話を受け取るとローミング代でお金がかかるんです。日本もそうだっけ?割引のサービスを見つけたけれど、退会が面倒そうだし変に請求されるのも嫌なのでやめました。暇だから・・これから停車する駅の名前でも書いておくことにする。

Brecrav
Hodonin
Stare Mesto
Otrokovice
Prerov
Ostrava Svinov
Ostrava hl.n
Bohumin
Zebzydowice (Gr)
Zebzydowice
Katowice
Jaworzno Szczakowa
Trzebinia
Krzezowice
Krakow Glowny

IMG_6704

駅名でなんとなくわかる感じ。ポーランドはきっとzが多い言語なのかな?ヴィチェ、~スコフ、コヴァ 等々。ロシア語に似てる。電車はきれいで、乗客も少ない。けれど・・・冷房の力がめちゃ弱くて暑い!暑いよーー。一枚シャツをぬいでタンクトップになってます。

ホテルに無事に到着・・やっぱり朝早い電車で行くべきだった!もう21時だよー。今日は移動で使ってしまいました。ホテルはwifi無料で、冷房も付いているし快適。あまり高くない。ひと部屋たしか6000円くらいとか。朝ご飯もついているしね。明日はアウシュビッツ強制収容所のツアーを申し込む。一人だとなかなか行きにくい場所だし30ユーロ程だったので。今日は・・もう寝ることにしよう。明日はいろいろと どし! ときそうだ。

IMG_6706

もうクラクフのホテル・・甘くみてました。WIFIがさくさくと快適だし、スカパーまであるし。ベッドも寝心地良しで水回りも超きれい。ブラヴォ!どうやらまだ3年くらいしか経っていない新しいホテルのようです。ラッキー★ 朝ご飯から帰ってきました。イタリア以外の国では「カッフェは美味しくない!」という偏見を持つ私は・・おとなしく紅茶です。コーヒーがあったのでためしに飲んでみたら・・飲めたものじゃない。真っ黒だし。サラダが充実していて日々の野菜不足解消!ということで、豆のサラダやペペロニ、トマト等々。残念ながらパンが美味しくない・・。オーストリアはめちゃ美味しかったです。

IMG_6707

今日は念願のアウシュビッツ強制収容所見学へ出発。電車とかバスとか行き方色々あるんですが昨日着いたのも夜で調べられず。ホテルにピックアップに来てくれる英語のバスツアーでこれから行ってきます!