Effortless Life
OTHER

デスクワークの日々。健康管理に目覚めました。

11月から新しい生活が大きく変わったのは平日の運動時間です。今までは有給消化中だったのもあり、毎日の予定が変動できる日もあれば1日中動きっぱなしもあると言う感じ。ちょこまか動くのが好きな私にはちょうど良い時間でした。

が、デスクワークって…本当に体への影響が出たまずいなと思っています。もともと動くのがデフォルトだったら私が1日約しご時間位座りっぱなしの状態が続くと体脂肪が一気に上昇、体重も上昇と言う状態になってしまいました。

これはまずい!!非常にまずい!

幸い、毎日体重計測をする習慣がついていたので、体の変化にはすぐに気づくことができました。計測習慣がなかったら・・・まずわからなかったなー。微差って数字にしか表れないので。

Apple Watchの数字に敏感になっているこのごろ。

今はムーブ300で設定しています。特にスタンド12回というのが本当になかなか達成できない。エクササイズ30分というのも・・・普通に通勤だけしたら全く難しいですね。朝の筋トレ5-10分だけでもこれまた達成できない! (が、これって計測していなかったら分からない事実=いかに身体を動かせていないか)

なので、毎朝は二駅分歩くことにしました。これで4000-5000歩までいけます。エクササイズリングは完了できるので朝から気持ちよし!幸いいまは冬なので、外あるきするのが気持ちよい気候というも相まっています。  

お昼は外ご飯していましたが、あまりにも量が多かったり、毎日食事場所を選ぶのが面倒、そこまで美味しいと思えないご飯に毎日まいにち600-1000円消費するのはバカらしいので笑 お弁当にしています。10分くらいでささっとご飯にして、ランチタイムはブラブラ歩くとこれまたプラス1000-2000歩。

(とはいえ、ランチタイムにカフェに行きたい気持ちとのせめぎあいなのですが笑) 

平日はいかに会社以外で動けるか、ランチ内容は固定できるかにかかっているのかなと・・・思っています。オフィスで出来るだけマメに動きましょうと言われても、なかなか難しい事情もありますし。 

体重変動を1kg 以内におさめるべく(!)これからも引き続き数字をウォッチしていこうと思っています。

あとは、会社帰りのコンビニふらりをなんとかしたい~涙 つい、ヨーグルトやバナナと一緒に何かを買ってしまう・・・。コンビニ自体に行かない、やばいものは目の前から削除する!のがコツなのかも。 

脱コンビニ!も同時に取り組んでいきます♪ 
また途中経過はブログにアップしていきますね。