Effortless Life
OTHER

毎日を微動し続ける 

11月から新しい生活に入り、人間関係もゼロスタート、業務もゼロスタート、勤務先もゼロスタートで何から何まで新しくなっています。

コロナもあるので、なかなか新しい環境での人間関係構築は難しく・・・コミュニケーションってちょっとの雑談でも本当に大切だなと改めて。環境になじんでいくのって自分からの積極的な交流が欠かせないので、なるべく自分から声かけしたり挨拶したりしようとしていますが、リモート中の人も多くいまだお名前も顔も一致しない人多数。 

まぁ、こういう機会もなかなかないし、これからのスタンダードの状態ってこのような環境なのかも?とも思っています。 


11月からの新生活に至った背景は、これまた本当にたくさんあるのですが・・・新しい成長機会が選べるならば私は積極的に選ぶ側の人間で常にありたいなと、幾たびの内省を重ねて心底実感したから。

そのままとどまっていることって、安全だし安定するのかもしれない。けれども長い目でみて、本当に真の安定とは、「毎日を微動させていくこと」だなと感じています。 


私たちに平等な24時間。時間の経過とともに、年齢を重ねていくことも・・・「微動」。そしてそれは老化、加齢というベクトルに向かっていくのは避けられない動き。 


時間と体内はそうやって時を刻んでいくのに、メンタルや頭、生活環境は「ずっと変えない」というのは・・・生物の進化?(退化?!)に反しているのかなとすら思っています笑  


私自身がいくら抵抗しても年齢は重ねるし、時は経ち、テクノロジーはどんどん進化していき、生活は便利になり、働くことや学習の場、生活環境の「変化」へのチョイスは増える一方。  


そのままでいること、最近・・・・「つまらないな」と感じています笑  日々新しいことにわくわくしていきたいし、古いものからどんどんサヨナラしていきたい。 


毎日を微動し続けることで、心の柔軟性も保っていきたいなと感じています。 


具体的な私の微動ポイント 

・健康ログを必ずチェック&改善

・毎日断捨離意識 

・情報は浴びてOK とはいえ飲まれないこと

 ・他人の目をなるべく気にしないようにする 

・「あるべき」像は捨てる 

・はっきりとした理想像とか持たない、ふんわりで良し

 ・どんどん手を動かして、アウトプットしていく