Effortless Life
OTHER

毎日毎日、ゼロポイントに戻る。

おはようございます。

11月から新しい生活になりましたが、なんとなくブログを書き続けられているのがとても嬉しいです。短くても良い、毎日書きたい、テーマは何でも良い、スマホで音声入力でささっと。

私は今年5月あたりから4時起き生活になりました。理由は、日中は子育てバタバタなのでまとまった時間が確保できないこと。1人時間が確保できないと日々イライラが溜まってしまい、メンタルも落ちるし、運動もやる気がなくなるから。

4時起き生活でも、しっかり眠れているので早朝タイムは本当に絶好調です。

どうして土日でも旅先でも起きられているのか?と考えてみると、それには間違いなく報酬があるからだと。

私にとっての報酬は、ゼロポイントに戻れること。

ゼロポイントとは?

気持ちや頭の中に、つっかかりがなく、穏やかで、前向きにでもワクワクでもドキドキがあるわけでもなく、ものすごくフラットになれる時間が朝だから。

私はあまりワクワクと言う言葉が好きではありません笑 なんだかあまりにもワクワクばかりを求めていると、ドーパミンが出まくって…セロトニンがなくなりそうだから。私は動いている方が調子が良いので、ワクワクばかりを求めていると止まることを知らずに走り続けてしまうんですよね笑

例えば毎週末、体が疲れているのにいつもどこかに行こうとするとか。家は1番落ち着く場所なのに、メンテナンスを丁寧にする(実はこういう作業が大好きです)ことを辞めてしまったり。

なので、あまりにもワクワクを求めている時…私の場合何か日常に不満や、不安感が満ち溢れている時じゃないかなとも疑います。

朝の時間は、こういうことをぐるぐる考えたり、文章にしたりするのにぴったり。書きながら…自然に私自身のゼロポイントに戻ってこれる。

そして、心地よい日常がスタートします🤍