Effortless Life
OTHER

二駅歩くと、朝から約3000歩💛

11月から生活ががらりと変わってあっという間に2週間が経ちました。それまでの生活は比較的自由時間が多く(というか、自由時間ばかり!)、ランチもカフェも思いのままだったのですが、ちょいと新しい環境に飛び込んだのもあって、チャレンジングな日々。

出会う人も、関わっていることも今までと全く違うことをやっているので、日々ぐったり・・・ですが、自分の中の新しい引き出しがエイヤエイヤとこじあけられて、中をむき出し(空っぽなのだけど)にされている感覚。これはこれで、なまなましい気持ちよさがあります。慣れあいも、何もないし。しがらみも、まったくない。忖度なんて、勿論ない。

で、タイトルの通りなのですが・・・しばしの生活の変化で日々1万歩くらい歩いていたペースがどんどん落ちてしまい💦、「動きたいのに動けない、むずむず」が身体と心に溜まっていきました。

これはまずい! 

ということで、私自身の平日の「自由な」持ち時間はどこなのだろう?と考えてみると、朝、そしてランチタイムしかないことがわかりました。夜は速攻で家に帰っている(帰りたい)から、朝と昼。昼は・・・手帳タイムにしたり、のんびりランチでぼんやりしたりの切り替えタイムにしたいから、朝の時間にいつもよりもたくさん歩いてみようと。

幸い、最近はお天気が良いので朝から二駅分歩くと、3000-4000歩。ランチタイムがおわって大体6000歩くらいになっているので、帰宅して家事をこなしてさぁ寝るだけ~というタイミングで1万歩にいく感じです。

毎日8時間寝る、10,000歩を歩く(大体5-6km ) 。これって毎日続けるのにはなかなかに生活の工夫が必要だけど、心身をささえてくれる大切な投資だと思っています。

土台をしっかり保つ。
日々メンテナンスする。
私はそういうことが結構好きなのかもしれません。