Effortless Life
OTHER

まずは、充足と安心感をいますぐに感じよう。

一日があっという間だな~とも思うし、そうでもないなーって思う。その差って、ただただ過ぎていく瞬間の積み重ねをどんな気分で自分はいるのかっていう差分なのかなと思う。 

日々、いろどりがあり、メリハリがあり、感情が「良い状態」でキープ出来ていると、時間の濃さとか、達成感とか、やりきったとかではない、良さってある。 

別に、何か今日何も出来ていないとしても。
手帳にかいた、あれこれ・・・は未達80%だったとしても。  

気分が「良い」状態であれば、結果オーライなんだ、と。

そういう日を一日x365日繰り返す。
毎日、意識する。意図する。 

(天気ってやっぱりすごく大きい影響があります。私の場合。)

ポジティブとは、
ネガティブとは、 
という考え方は人によってさまざま。

何をどう切り分けて、分解していくのかも。 

「良い」状態ってどう作る?か。 

それは現状の不満とか、嫌だなーを感情はさまずにそのまま受け入れて、じたばたせずに。で、いったん自分自身からその問題を突き放す。えいやーーーーっと。 

で、自分が感じたい感情って何だろう?と。安心したいのならば、ゆっくりしてみる。のんびりコーヒーを飲む、ひとりでブラブラする、デジタルから離れる等。 

それらの行動をする時間をどんどん日常に増やしていく。
そうすると、「良い」状態が続いて、きづいたら押しやっていた「問題」なんて、勝手に解決したり、ね。 

(過去、何度もそういうことがありました。)

やっぱり、未来の希望や安心、幸せ、自由の視点から、
現在をつくっていく。感じていく。見ていく。 

なので、まず今することは
安心して、良い気分でいることだなーと思います。