Effortless Life
OTHER

共感性の使い方。

ストレングスファインダーのTOP 5 が、
最上、内省、収集、共感、個別化 です。 

人に寄り添って、パーソナルなサポートをしたりするのは結構得意、というか自然にやってしまいます。悩み相談されると嬉しくなって、寝るまも惜しんで回答メッセージを書いたり。あるある。

とはいえ、この資質。 

人の気持ちを慮り過ぎて、時には自分を犠牲にするのを良しとしてしまったりするんですよね・・・。明らかにアウト!なのに、自分自身が被害者なのに、加害者の気持ちになってしまったり(w) ほんと、気を付けないと。 

我が道を行く、人目なんて気にしない、自己確信が高い人にいつも憧れるのは、私がそういう性質だからなのかなーと思いました。 

共感性資質自体はとても素晴らしいし、私の強み。

人の痛みに共感しすぎるので、かわいそうなドキュメンタリーとか、映画とかは・・結構苦手。映画「万引き家族」も実は苦手 ><  

蟹座であり、水の資質が強いので感情面が繊細なんですかね。内面がそうだから、外側にはなんだかサバサバした風にふるまってしまうのかもしれない。内側の繊細さを守るために。 

そんな自分でもいい、そういう寄り添いの資質、癒しの資質をもった自分をもっともっと肯定しようと思っています。

誰もが自分自身であることが「最高」であるから♡