Effortless Life
Around 40's Life with Baby

身体のコントロールがうまくいっている感覚をつかむ

続けられる健康習慣の一つに、毎朝体重を測るがあります。妊娠時のマックスは、+8-9kg だったのが、出産後4か月くらいで元に戻りました。そのままの体重でも良かったのだけれど、健康管理に目覚めたのもあり。 

・睡眠なるべく8時間
・食事は自炊 
・3食食べる
・なるべくシュガーフリー 

を意識して、生活しています。

特に睡眠8時間が習慣づいてくると、起きている間ずっと体調が良いしストレスがあっても耐えられる位になり、またたっぷり寝ることでストレスも無くなるので良いことづくめ。つくづく・・・睡眠って身体の浄化作用なんだなと感じています。無料で、誰でもどこでも出来ることですよね♪ 

で、先週はちょっとした旅行をしていて美味しいものパクパク、スイーツも色々、食べて楽しんでいたのですが・・・ 

帰宅した翌日に体重を測ったら、今まで一番痩せていた大学2年生位の頃の体重になっていてびっくり!ひさーーーしぶりの40kg台に!体脂肪も18%程に落ち着いていました。 

私は身長が158cm なので、もう少し体重があっても良いのだけど身体の軽い感覚は・・ほんとーーに久しぶり過ぎて快適です。ランニングも暑さを言い訳にしてお休み中なので、きっと筋肉が落ちていそうだからまたどこかのタイミングで復活させたいなと。

身体のコントロールがうまくいっている「感覚」って、本当に単純だけれど自信が得られる。私の場合は、ストレスをため込みやすい、我慢しがちなので自分を甘やかして、夜のぐずぐず~っと寝に入る時間をもっともっと楽しもうと。 

息子がとなりでスヤスヤしているのでたいしたこと出来ないですが、香りのよいボディクリームを塗ったり、スマホはオフにしてタブレッドで映画みたり、気づいたら寝たり・・。 

ダイエットって、体重計測を毎日するのって大事だとは思うけれども。それを忘れるくらい、自分の体重なんて忘れるくらいに他の楽しいこと、快適なことで気持ちをワクワクしていると気づいたら叶っているんじゃないかなって最近思っています。 

過去ブログにも健康の振り返りが。久しぶりにInBody計測もしたいなー。ドキドキ。