Effortless Life
OTHER

ニューノーマルの暮らし方

前の生活って、なんだったっけ?とふと思います。
というか、あまり思い出せないです。

私は2019/3月半ばから産前休暇、その後2020/3まで育休中だったので、いわゆる「前の生活=オフィスで働き、忙しい日々」だったのは、妊娠が分かる前の2018年春、夏くらい。

今から計算すると、もう2年前!! 

通勤が当たり前で、毎日歩きにくい靴を履いて、夜の仕事がらみのご飯会があり、海外出張があり、家に帰ってからも、土日も必要であればメール&電話対応。

今、子供を持って、家族がいて。
そしてコロナがあって。 

なんだか育休中の自分自身の生活スケジュールとあまり大きな変化を感じていないんですよね。

もちろん海外に行けない、気ままに旅行に行けないとかの制約はあるけれど、コロナでがらっと生活が変わったか?と聞かれれば、「そんなに」変わっていないのが正直なところ。

むしろ、妊娠前の生活には、もう一ミリも郷愁はなく、今の生活を続けていくこと、より新しいupdate をし続けていきたいという気持ちで一杯です。 

自分自身の軸とは? 最近は時間が作れるようになったので考えていますが、「自分自身の理想的な時間配分で生活していくこと」なのかなと。

つながりを保つ、心身の健康を保つ、よく眠る、新しいことをするための時間、ただただFUN!!に身をゆだねる(音楽、芸術に浸る)・・・。 

より、人間らしい、個人個人の「本能」に目覚めていくアフターコロナ時代の到来なのかなと、つらつら感じています。(いや~、ほんとにワクワクします!)