Effortless Life
Home

自粛期間中、色々と自炊料理が向上しました。ガス無しでも色々出来ます。

STAY HOME で良かったことは、本当にたくさんありますが、何よりも三食自炊が出来るのが一番。本当にこれにつきるなと思っています。体重の変化はあまりありませんが、食べ物が整うと余計な間食が全く必要なくなり、身体もきちんと動かせる「気」がたくわえられるし、睡眠もそろえば本当に快適。

家族3人で食卓を囲む時間って本当にかけがえのない時間ですよね。

とはいえ、私はお料理が決して得意なほうではないし、家にはガス台も無く、火を使っての料理は出来ない。なので日々の料理は以下の調理家電を駆使して作っています。

・ホットクック
・ヘルシオ
・ビストロ
・一升炊き炊飯器(これはいいか笑)  

今までのメインの調理家電はなんといってもホットクック、だったのですが。最近は、ヘルシオが再度登場しました! 

ヘルシオのウォーターオーブン機能の「まかせて焼き」「まかせて蒸し」スイッチを押すだけで、簡単に美味しいステーキが出来たり、鶏ももがジューシーな照り焼きになったり、野菜がたっぷり頂ける蒸し野菜が出来たり等・・使い勝手が高い! 

「まかせて蒸し」
たっぷり野菜蒸し+豚肉 
・ホウレンソウや小松菜
・にんにく
・しょうが
・もやし 
・豚肉スライス
・0.6%の塩 

とか、

「まかせて焼き」
チキンソテー+野菜焼き
・つけこんだ鶏肉 
・かぼちゃ
・たまねぎ
・トマト 

で、料理をしかけている間は子供と遊べたり、パソコン作業等が出来る時間も生まれて、美味しい料理を待つだけ。

最近はパスタを茹でるのも電子レンジで出来ます。100均一でレンチン用のパスタケースを買っていたのを完全に忘れていたのですが、それを発見。パスタを折らないでも使えるので便利です。水とパスタをケースにいれて、パスタが入っている袋に記載された分数+1-2分を目安にレンジにかけるだけ。

この方法で、ホットクックで作ったアヒージョと絡めたパスタランチが出来た時は・・感激でした笑 この味が家で、しかもガス無しで再現できるなんてーと! 

余裕があると、いろいろなことにチャレンジできて、それがまたさらに余裕を産み出す・・という好循環を感じているこの頃です。