Effortless Life
FASHION

努力をせずに、パフォーマンスがあがる環境をつくる

今日は昨日に引き続き、2/8の Dress & Dine Guest Talk イベントについてのダイジェスト版をお届けしていきます。 

昨日は健康ベースで生活を組み立てることの大切さについて書きました。さっそく自分で出来ることって何だろう、子育て家事で慌ただしいけれど、そんな日常に組み込めることって?と考えてみました。

睡眠はなかなか満足に取れないし、けれど食生活ならば「自分の意志と知識」でコントロールできますよね。なのでまずは不必要な間食を無くしたいと思い、ドライフルーツやナッツ類を購入してみました!

こうやって、「思い」を「即行動」に移せることが嬉しいです。またその「行動」の先には、色々な展開があると思うと。 

チホさんが何度もお話されていた、ストレスフリーという環境について。これはなかなか・・サラリーマン生活の場合は自分でコントロールできない部分が多いので、難しいかもしれない。通勤時間だったり、人間関係だったり、得意ではない仕事だたったり・・・。 

でもちょとずつでも、自分の裁量、コントロールできる点を広げていく。

たとえば:

・たまには大きくお休みを取って自分自身に時間と休暇をプレゼントしてあげる

・努力が必要なことはしない

・得意なこと、好きなことにすべてを寄せていく。人間関係、生活環境、もちろん仕事も含めて 

どれもすぐに「明日出来る」ことではないですけれど、「これは好き、これはすごーーーく嫌!」という違和感や気持ちの揺れを無視しない、無かったことにしないって本当に大切だなと思っています。 

先日、メルマガを通じて知り合った方からメッセージを頂きました。本当にその内容に救われたのですが(I様、大感謝です!)、日々忙しすぎると、自分が何が好きなのかも忘れてしまう・・と。なので、「自分に甘く」はキーワードですよと教えて頂きました。

つい、あれもこれもとしがちな私 (苦笑) 
そんな自分も大好きなのですが、たまに Burn Out !! しちゃいそうになるので、気を付けたい笑

チホさんから頂いたたくさんの気づきと実践を繰り返して、豊かな私だけのマイライフ(ブログタイトル Effortless Life はまさに私が目指したい理想す)をコツコツ作っていきたいと思いました。 

改めて、チホさん、Dress & Dine のメンバー、ご参加されたみなさま、ありがとうございました! 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ただいま過去のメルマガから一部修正、加筆してブログに掲載しています。