Effortless Life
Category
FASHION

色の不思議 ミラーカラーについて

パーソナルカラーはウィンターで色々と納得できるところもありつつ、実はあまり気にせずベビーピンク等使ってます。ウィンターっぽい「きりっと、はっきり」な気分な日も勿論あるけれど、なんだか癒しな気分、ほっとひといきな気分の時には、カフェオレっぽい色を求めてみたり。毎日コーディネートをアップしてそろそろ一か月。見返してみると、ベーシックカラーばっかり笑 そんな折、不思議なタイミングで、Facebookのタイムラインに流れてきた「ミラーカラー」という言葉にビビッと惹かれ。

メンタル美容家・鎌田聖菜さんにお会いし、ミラーカラーセッションを受けてきました。ステキなブログはコチラ

仕事やプライベート、これからしたいと思っていることについて色以外の事についてもお話しが出来、指針が見えてきました。自分のミッションや、使命、コンテンツを探っていくこと。WHYを追及してみること。とくにじっくり考えると、どうしてもネガティブになったり内省し過ぎてしまうのでそこは課題ですねー。

診断して頂いた、私のカラーのまとめです。

★好きなカラー :自分に沿っていて、内面が現れている プラスの性質
黒;自己防御 神秘性 完璧主義 自分のルールや「すべき」に拘る
白 完璧主義 理想主義 潔癖
シルバー:女性らしさ 落ち着き
ロイヤルブルー:自己内省 内観 本来欲しいものを追い求めている

★苦手なカラー:自分自身に欠けている性質
カーキ:地に足がついた 調和 バランス 平和
オレンジ;自己肯定 自己解放 満足 喜び
からし色:地に足をつける

完璧主義で自分のマイルールに気づいたら縛られがち(ブログ毎日アップ!も目標としてました笑)、自分を追い立てることが好きだけど、疲れをためがちでリラックス下手だなーと。ランニングにはまったり、トレーニングやダイエットでもM気質がハンパ無い。地に足がついていない性質も・・色に表れているのですね。ストレングスファインダーの「最上志向」「内省」がTOP5にあるのですが、まさにそのまんまでビックリしました!

★サポートカラー:↑のような自分でグルグルしてしまうところをサポ―トしてくれる
ブルー(発色よい青空ブルー)
イエロー(発色よいイエロー、元気さ、快活さ)
オレンジ(社交性、頑張っているのを認められてあげる 自己主張を持つ 出来ていることを認めてくれる)
赤 (ゆるさをみとめてあげる 行動力 自己表現)

ちょうどイエローパンプスを買ったばかりでこれまたビックリ。そしてかなり発色の良い赤いスカートも9月に新調したのでした。暖色が苦手だと思っていたけれど、なんだか色が欲しいな~と思っていたのは何か力が欲しかったのかも。ブラウンやオレンジは「DOWN TO EARTH」のカラー。昔は遠ざけてばかりいた2色は、何か新しいことばかりに目がいって今持っているモノゴトの大切さを味わっていなかったのかと。

★自分の潜在カラー:個人の持つ性質や性格、個性を色として表現するもの
グリーン;癒し、寄りそい、平和主義、決断力がある、受け入れやすい

内面と外面が調和するとこんなに楽ちんなことってないですよね。仕事でキリキリしていてばかりで、強がるクセがついていたことを自覚しました。もっと回りに頼って、手も適度に抜いて、身の回りの人のハッピー=自分自身の幸せ が本当に一番大切だなと。これから選ぶ色にも新しい視点が得られてとても楽しかったです。何事もトライ。フォレストグリーンのコーデを集めてみました。