Effortless Life
FASHION

ママになってファッションは変わったのか?産後5ヵ月の考察。

九月も半ばに入って、ちょっとずつ長袖を着る温度の日が増えてきました。去年の今頃は妊娠が分かって、一週間後に決まっていたイタリア出張をキャンセル。安定期に入るまでの2-3ヵ月は本当に落ち着かなかったな~と。

私はファッション雑誌を読むのが昔から大好きで、いまはDmagazineがあるので・・これまたエンドレスに読んでしまっています。メンズ雑誌も、アラカン雑誌も笑 オールラウンド。で・・そういえば、自分のファッションって子供前・子供後でどんな変化があったのか?とふと気になり。

ちょっと考えてみました。

今、頻度が高いのは、ZARAのデザイン性の高いワンピース

主に海外も含めたECサイトでロング丈のワンピースを買うことが多いです。なんといってもラクチンなのは、コーデを組む必要がないこと!アクセサリーやバッグを行先別、荷物量別に変化していけばよいのでこれはラク。

子供がいると、じっくり・・コーデを考える時間もなかなかたっぷり取れないので、一品でまとまるワンピースは本当に便利。ちょっと派手めかな~という柄モノや、色を思い切ってトライしてみると、いつもモノトーン、ベーシックばっかり・・・な人は新鮮な感覚がもてるかと。

ECサイトだと試着できないし、海外サイトだと語学のハードルもありますよね・・。そんな人にオススメなのは、なんども紹介していますがやっぱりZARAが一番身近です。 

店舗によって扱っている商品が変わるので、何か欲しいもの無いなーっていう時でも違う店舗にいくとあったり。私は普段、銀座のZARAに行くことが多いんですが、秋物の品ぞろえがいまいちで。何も買わずに(珍しく!)お店を出ました。

別日に立ち寄った、六本木ヒルズのZARA。こちらはZARA BABY / KIDSもあるし、お店がリニューアルして見やすくなったのでふらっと行ってみたら・・欲しいな~と思っていたバッグや、探していたフリル多めのワンピが!サイズもそろっているし、銀座ほど混んでいなくて、居心地がよかったです。

ワンピースって一枚で決まるアイテムなので、シンプルなのもいいけれど・・どうしても寂しい雰囲気なりがち。なので思い切ってアシンメトリーな形などにトライしてみると、自分のファッションの幅が広がります。ZARAは正直・・素材などは良くないけれど、デザイン取り入れのスピードは速い!

抱っこしやすさ、洗える、速乾、身体が動かしやすいのは大切な条件に 

まだ離乳食始まっていないので、食べこぼしがつくとか、よだれで汚れるとか無いけれど、これも時間の問題。汚れが目立たない色の服、何よりも洗いやすさは大切なポイントになりますね。

エルゴ抱っこ紐を使っていると、たとえば繊細な生地のブラウス等はほとんど出番なし。抱っこ紐ってかなり身体をしめつけるので、抱っこ紐外した後にシワシワ~となってしまうのもNG。特に保育園に送りにいって、そのまま会社出勤となると洋服のチョイスはどうしても限られてくるのかなと。

身体が動かしやすいのは、だんだんと子供の活動範囲が広がってくると無視できないポイントになりそう。すぐに走れる、下手したら地面にも座れちゃう、じゃぶじゃぶ洗えてすぐ乾く!となると・・素材も大切だしシルエットもかなり大事。

色々とわがままな条件がたくさんある、子育て中のファッション。さて、最適回答は??と考えてみると、もしかして・・オシャレなスポーツウェアというのが一番なのかも? 

大き目のフード付きトレーナー+レギンス+ハイテクスニーカーとか、オールインワン等々。

カーディガン(ボタンをいじられそう)や、レースアイテム、繊細な生地、等はしばらくお預けしたほうがよさそうです。こういう服は、子供がいないときに思いっきり楽しむ方が、汚れてしまう心配もないので正解かと。

結論。あまりファッションに(私は)変化なし

私はどちからというとおおざっぱで丁寧なメンテナンスが必要な洋服はそもそもあまり持っていません笑 アイロンかけも出来るならしたくないし、手洗いかドライクリーニングでしか洗濯出来ないものはそもそも持っていません。

なので、子供が出来たことでやたらとカジュアルになった~とか、着られないアイテムが増えた~と思うよりも、だからこそアクセサリーをもっと楽しもうとか、更に好きなアイテムを厳選して、日々のファッション管理コストを下げようと思うように。

逆に意識しているのは、子育てで時間もなく、余裕がない・・という状況をなるべく避けるためには何が出来る?と日々考えています。

私にとってファッションを楽しむ時間を持つのは、他のものを削っても大切にしたい優先順位高めのことなので、これからもリソース配分していきます!

お知らせ:10月頃にメルマガをスタート予定です。ブログでは書けないファッションや婚活についてのトピックメインになるので、もしよろしかったら登録してくださると嬉しいです!メルマガ公開されたら、またお知らせいたします。