Effortless Life
OTHER

2019年の振り返り。出産、体重戻し、メルマガ配信、家族時間満喫!

ご無沙汰のブログ更新になります。新年明けましておめでとうございます。去年2019年の振り返り投稿もしたいなーと思いながら、あっという間に年末突入&息子から胃腸炎を頂いたので体調不良になっていました。なんとか2-3日程で体調復活。いやはや・・子供の体調不良は怖いですね >< オトナがもらうとなかなかにキョーレツです。

これをやらないと終わらない!2019年の振り返りします 

2019年のメイントピックはなんといっても出産!無事に出産をするというのを第一に生活を考え、無事に4月11日に男の子を出産。2490gのやや低体重児で産まれ、体重の増えが悪いとのことで予定通り退院出来ないということがあったり、おっぱいをあげるのに苦闘(産後一か月を待たずにミルク移行)もありましたが、すくすくと元気に育ち、現在もうすぐ9か月。離乳食は一日三回食になり、セルフねんねも上手に出来るようになりました。健康に育ってくれるのが一番。我が家に産まれてきてくれて、本当に感謝です。 

産後は予想外!の体のコンディション。こんなにダメージがあるとは・・と驚きました。とにかく眠れない、24時間待ったなしで命をつなぐ責任を負うというのは想像以上。そんな時でも、ちょっとは外にいってリラックスしたい、外の世界にまた出かけたいと思っていたので産後二か月目からはマドレボニータの産後ケアレッスンへ。友人とも出会え、体調もだんだんと復活し、「自分の言葉で話す」というのを取り戻せました。(新生児のお世話というのは、自分が「無」になります・・汗)

今年は出産があったので、産後の生活がどうなるのかわからないということであまり具体的な目標を掲げるのは無しとしました。が、唯一「これだけは!」と思っていたのは、産後の体重戻し。おかげさまで逆算手帳での進捗チェックや、毎日の計測習慣、地味ーな「歩く」習慣で、年末には体重戻し成功!ここ10年位で一番のベスト体重になりました。(来年は筋肉つける+体重は維持が目標)

ブログはどうしても子育てのことしか書く内容がなく、それでよいのかな・・本当に書きたいことはまた別にあるのだろうけれど、何か掴めてこない、という状態が続いていたのが夏ごろ。赤ちゃんとの生活にも少しずつ慣れ始めて何かしたいなーと。 

またファッションアドバイスや、着こなしについての発信を再開したい、けれどブログよりももっとパーソナルな狭い媒体で、興味がある人だけに向けて、と思い始め・・試行錯誤の末、メルマガをスタート!大晦日、お正月も今のところ毎日配信をしています。

こう振り返ってみると、産前、産後でまるで世界が変わった2019年。なんだか2年分位の濃さでした。家族時間も本当にたくさん取ることができ、二人での育児を楽しめた!と心から思えた年に。 

2020年はどんな年にしよう~と思いを馳せるお正月を過ごしています。