Effortless Life
Look back 2022

振り返り 2/14-2/20

目の前のことをとにかくこなす、作業する・・・がひと段落して、ちょっと俯瞰的にものごとが見えてきた、ような?週でした。

【健康】【PJ: 健康資産増強】
・朝筋トレ 6/7
・過去7日の平均睡眠時間:7時間37分
・過去7日の平均歩数 5309歩

・日中の湯船タイムは2回。集中力ないな~って時は無理せず、外に行ったり、片づけたり、机ふいたりがリフレッシュに。
・平日はお菓子とか、マックとか(!)、間食に手が伸びがち・・・。きっと理由はランチタイムをリラックスして取っていないから、だ。つい抜いてしまう~。

【読書】10/年間読書数 
読了「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」
読了「コーチングの神様が教えるできる女の法則」
読了「徹底的に数字で考える」

・コーチング・・の本は、女性のありがちな職場でのNG集。わかりやすかった。
・本業関連は、フェルミ推定、数字の使い方系の積読本があるので楽しく読み進め中。

【家族&趣味】
・投資タイミングと額を再設定した。スッキリ! 
・東京都美術館で開催のフェルメール展へ。最近アートを集中して観ている 
・保育園の「成長を祝う会」をオンライン開催。去年4月からの時系列写真や普段の園での様子等を見る。翔君はだいぶマイペースボーイで、お友達に上着を脱がせてもらったりしているようで。
・いちごパフェを作ってみた。いちごとアイスを数種類、コーンフレークとか。手軽で楽しめて見栄えも綺麗で良い食後のデザートに。 
・先週買った18本のチューリップは、暖かい部屋の中であっという間に咲いてしまった

・映画「あえかなる部屋 内藤礼と光たち」を鑑賞。流れる空気感や、女性たちが日々に向きあう姿勢が繊細に描かれていてリラックス出来た 

・目の保養サイト 1st Dibs
https://www.1stdibs.com/

・雑誌ブルータスの特集が「はじめる」。心にひっかかったのは、ピアノ、アート、ミュージカル映画、滞在型ホテル、語学、2拠点生活、タイムトライアルマラソン

・スタバで桜色のドーナツ、カフェラテ。息子と映え写真を撮るのは最近のはまりごとです。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・自分が心地良い、快適と感じることと日々のこと(仕事、家庭等)のバランスがだいぶ掴めてきた。イマイチ波に乗れていない、自分なりのスピードなりペースが出ていない(速過ぎる、遅すぎる等)時に、何をすれば「元に戻れる、気が戻る、元気になる」ということも実感と体感と共に把握出来てきた。

・ゆっくりペースも楽しみ、でもそれが物足りないってときもある。両極端、矛盾ある・・・そんな風に思う自分も「ALL OK 」出来るようになったきた