Effortless Life
Look back 2022

振り返り 2/7-2/13

平日の仕事が以前と比べるとやや落ち着きモード。そして3連休突入~という流れで、映画を観たり、美術館行ったり、やろう/行きたいを実行出来た週でした。特にアート方面でインプットがたくさん出来て、「美しいものが観たい」欲がふっくらと満たされて幸せ。本業もゴリゴリと楽しいのだけれど、自分の何割かの部分しか満たされない。残りの割合の「充足、恍惚」を遠慮なくワガママに楽しいでいきたい~。

【健康】【PJ: 健康資産増強】
・朝筋トレ 6/7
・過去7日の平均睡眠時間:7時間22分
・過去7日の平均歩数 7657歩

・平均歩数3000歩ほど改善! 

【家族&趣味】
・チューリップ18本買ってみた。飾る場所がない位になる(笑) わっさわさ感

・久しぶりに御茶ノ水の画材店LEMON に行ったり、田原町の合羽橋商店街で食器を探したり(お味噌汁お椀、ようやく購入。ケーキ皿は出会い待ち)
・蔵前、田原町のお目当てカフェは大混雑ー。平日に行ってみようかと。系列の「お道具やさん」、雰囲気がとても素敵でした。 

・いちごパフェ食べたいな~と思って、地元のガスト へ。息子はなぜか?パンケーキ、私も小さいパフェ。いちごって存在感に心躍る。

・現代美術館へ。常設展はお休みでしたが3つの企画展を楽しんできました。中でも心惹かれたのは、Eugene studio の作品たち。ずっと・・・このスペースにたたずんでいたい、としみじみ浸る。

・現代美術館は展示スペースも広く、カフェも広めで電源Wifi あり。映えるスペースも豊富でアート好きっぽい若い世代もたくさん。こういうところって人が集まるな~。(当日券を買う人の列が出来ていました)美術図書室スペースもあったり、レストラン「100本のスプーン」もあるのでまた再訪予定です。 

・川村美術館のマーク・ロスコー、サイ・トゥオンブリーの作品を3月になったら見にいく予定なので手帳にメモ(ただいま休刊中)

・こういう絵が欲しい、家に飾りたい、というイメージはあるのだけど作品に出会えていない。これは自分でPaint したら?というささやきなのかも?
・映画「未来よ、こんにちは」Amazon Prime. 仏女優イザベル・ユペールの凛としたノーブルなたたずまい、素敵。日常を淡々と描きつつも、穏やかにストーリーが展開していくのは「ながら見」に丁度よい。花の飾り方、色合わせ、本の置き方、食卓のしつらえ・・等々、色々眼福。話の内容よりもどういう暮らしをしているのかを見るために、映画を観たりもする。 
・3日も休みがあり、お天気が悪い日があるとピアノをやろうと、楽譜読もうという余裕も出来る(Hey Jude arranged Jazz taste ゆるく練習中) 

【つながり、発信】
・書きたい欲が溢れて、今週はブログ10個もアップした~
・発信、サービスについて色々話したり、考えることが多い。良き機会かな。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・管理しなくても出来ていることって(歩く、筋トレ、早寝早起き、体重計測、日記を書く、振り返りを書く、手帳タイム、読書)、全部好きなことばかりだ。嫌なこと、どうもしっくりこないことはどんなに午前中の時間を使っても、たっぷり寝ても「やりたくないし、やらない」。今、そういう項目等は特にないのだけど、嫌いなままでそれらをなんとかこねくり回しても・・意味がない。

・好きなものに浸りまくる・・・お休みを過ごせた。いつも私の「行きたい、好きなもの観たい!」に付き合ってくれる夫に感謝です。ほぉぅぅ・・・って感じる映像や、花、晴れた日の空気の暖かさ、いちごの完成された美しさ。もっともっと「好きな色、かたち」に出会いまくりたいー。