Effortless Life
Category
Look back 2022

振り返り 1/31-2/6 

今週のしいたけ占い(蟹座)が「ギアを上げ、コミットしていく。攻めも守りも両方やる」を地でいった週となりました to 本業&ライフ全般。立春を迎え、チューリップのカラフルさや息子の「おふざけっぷり」にちょとずつ季節の変化、時間の流れを感じています。

【健康】【PJ: 健康資産増強】
・朝筋トレ 6/7
・過去7日の平均睡眠時間:7時間50分
・過去7日の平均歩数 4438歩

・仕事忙しい(感)があったワリには、平日夕方にお風呂3回入れた~。お風呂>歩くになっているこの頃。夕飯を作る前にメイクオフ、髪を洗ってパジャマになってまだ16時!って最高過ぎ。もうオフィス勤務は出来ない

・3回目ワクチン接種予約done. 2月中に完了予定
・歩数はまさかの4000歩台とつにゅー。

【家族&趣味】
・3月、4月の旅が・・これまた楽しみ~♪
・チューリップの華やかな色に心躍る 
・村上春樹ライブラリー、平日だけど予約出来た♪有休も申請!何冊か読み返したい、楽しみ・・・。
・逆算手帳、PJは立てたものいまいち「ときめかない」ことに気付いてしまい困っている
・土曜は日比谷公園遊びの後に、日比谷図書館地下でカフェタイム→銀座のギャラリー巡り。エルメス銀座、シャネル、Pola Museum Annex. どれも無料でこじんまりとした空間だけれど、それぞれの世界観が広がっていて気持ち良かった。最近、週末になると外の空気、緑、美しい空間、「作品」を観たくなるのはリモートワークがメインになったからかなぁ。もっともっと絵や写真を見に行きたい。

エルメス・ル フォーラム https://bit.ly/3Gw98Vx
シャネル ネクサスホール https://bit.ly/3goUqVx

・日曜は上野国際こども図書館へ。建物とかじっくり味わいたかったけれどまた季節が暖かい時の再訪で。上野の森、噴水周りの広場のチューリップが寒空の下に咲き乱れてました。かんざくらも咲いていて。

【英語】
・仕事でまさかの全英語対応mtg が2回。しかも事前にinfo 無し。こういうの決していやじゃないのだけど、いっつも不完全燃焼感あるからやっぱりちゃんと勉強したいと思う・・。

・英語を話すたびに、イタリア語が大好きだー、ラテンの音感、ノリが好きだーって逆に感じる。 

【つながり、発信】
・日々の気持ちのゆらぎや、感じたことをつらつらとブログに。今週は二つアップしました。

・Biz mentor の体験セッションにトライ。コーチの方(60代くらいの男性)の流れというか、質問、タイミングが絶妙で・・私自身が今まで考えて/感じられていなかった部分の急所(!)を突かれて、自分でも思いもよらないword が口から出てきたのには驚いた。これだけでも・・やっぱり人と話す、セッションをしてみるというのは価値があるなと感じた。主に本業、管理職とは、その先とはについての60分。社内のことや自身のキャリアのことを、社外の第三者に相談したいっていうニーズを満たすサービスだなと。コーチやメンターとの相性もあるけれど。私は目標志向要素もあるけれど、いざ自分で心からやろうと決めればコツコツ自走することは出来る(わりと)ので、それ以前の「気づき」的な部分でコーチを付けるのはいいのかもと。サービスは検討中。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・本業に没頭した、フロー状態を感じられた。そうか、こういう感覚なのか、と。 
・自分の「熱」「エネルギー」が目に見えた、色ではっきりと視覚出来た感覚あり。もてあまさず、無駄使いでもいいから、ゼロになるまで使い切る気持ちでいるのが私は心地よいし、みちみちと生きているな~って感じる。 

・自分がいま恐れている(ふたをしている部分)ことってなんだろう?と。で、それに気づいた時がソレを実行するタイミングなのだろうな、と。

・税務関連の書類を整理していたら仲間と2016年に企画した夢プラン(数年先にやりたいことを書く)が出てきた(懐) 当時の私は37歳。書いていた内容は・・なんと結構実現していてびっくり。(こういうのって良く聞く話しだけど、ほんとそうだな) ちなみに当時書いていた5年以内の夢は、収入アップ(ポジション上げる、副収入、副業?)、イタリア語レベルアップ(これはやってないw)、体力向上(2016年よりは体重減、体脂肪減!)、リソースフルになる(希望・・)、結婚するor パートナーとの生活(with Kids で叶った)