Effortless Life
Look back 2022

振り返り  1/24-1/30

引き続き2022年を迎えるにあたってのチューニング期間と感じる週。土日含めて早朝は本業、平日は15:30頃には仕事切り上げてお風呂や散歩等。この時間割が意外にも心地よい。週末は両日ともに息子と公園タイム+カフェタイムを過ごせました。

【健康】【PJ: 健康資産増強】
・朝筋トレ 6/7
・過去7日の平均睡眠時間:7時間43分
・過去7日の平均歩数 5612歩

・仕事終わらせ(15:30)、湯船タイムが平日3回。いい流れが作れた週。仕事は相変わらずパツパツなのですが、だからこそエフォートレスに働きたい!夕方にバスソルト入れて、お風呂につかる・・はまりそうです。身体が冷えていることもわかるし、すっきりさっぱり感はやっぱりお風呂ならでは。日によっては髪も洗ってしまうことも。頭が軽くなる感じで良き。

・HIIT トレーニングがようやく楽しくなってきた。筋トレと交互にやっていると意外に飽きないし、毎日5分程度でも「必ずやる」のは大きい積み重ねになる。

・久しぶりに体重数値が「おお!」という数値になった(良い意味で)。同時に体脂肪も減ったので良い傾向。しなやかな筋肉質body を目指す。

・夕飯後のお茶タイムも落ち着いてから、B-life まりこさんの夜ヨガ的なコンテンツをやってみた。息子もやる~とノリノリで参加して一緒に楽しめた。

・最近日々の自炊がよくもわるくもルーティン化してきて、食への興味が・・貪欲さが昔に比べて減ったような気がしている。ちゃちゃっと日々の献立(未だに悩むけど)を回すことは出来るけれど、あれ食べたいなーが減ってきてるような。

・オートミール+ヨーグルトにトライ。こういう雑穀系のものは好きなのだけど、腸活にきいている気配はゼロ。辞めそうー。

【読書】5/年間読書数 
読了:10年目の壁を乗り越える仕事のコツ
読了:結局、心に従ったほうがうまくいく
→1月半ばからの「なんとなくモヤっと感」がお陰様で言語化された。「何の制約もないとしたら何したい?何を望む?」というのは思考の枠が外れる質問。じっくり取り組みたい。

読書中:自分の意見で生きていこう、他色々 
→読んでいる途中ですが、ブログという媒体に「自分の意見、思い、気持ち」をまとめ、発信することはこれからも続けていこうと再確認。何かを販売するとか、宣伝の為とかではなく、ただただ書き綴く、私なりに思考をまとめ、言語化していく作業はこれからも続けていく。

会社の数字関連の本を年明け色々買いこんだのだけど、ちょっと後回し。今は読んで、吸収できるタイミングじゃなさそうなので・・前向きにストックしておく。

【家族&趣味】
・北欧・暮らしの道具店 Youtube をちょっとした合間に見ています。「映画を見たい欲」がほどよく満たされている。おおげさではない、日常を描いている映像がいい~。こういうコンテンツ(Kinfolk とか、昔のクウネルとか)に昔から惹かれる。

URL : https://www.youtube.com/user/infohokuohkurashi/videos?app=desktop

・日比谷公園で思いきっり2時間近く遊んで、日比谷図書館B1 のプロントで翔君お昼、わたし振り返りタイム。

・公文、ABC、工作を楽しく毎日。
・「まま、いやー」「ぱぱ、だいすきー」にめげずに対処笑 育児とは忍耐も問われる😅 

・東京メトロ「Find my Tokyo」の石原さとみのファッションから春を感じる~。ピンクとロイヤルブルーを一緒に!とか素敵だなぁ。 

【つながり、発信】
・手帳に書いている日々の気づき的な内容、せっかくなので自語りブログにしたため中 テキトーにゆるく発信再開。 

【ライフシフトのStep】
・いつかまた欧州に行く機会があるのだろうなぁと感じた週。機会が与えられなければ、自分で作る。やっぱり自分自身はずっと日本にいると、どこかアンバランスになり、考えとか習慣がやたらとストイックになりがちなので・・「自分の抜け、空気」の為にも、外の世界観を取り込むのは必要。本業、ライフスタイル問わず。
・SPGカードで、東南アジアのリゾート地でのんびりしたい~を改めて明確にした!今年はバリ島、ランカウイ辺りに行きたい。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・「見つける/出会うには・・」と考える/悩むよりも、小さな些細な「心が動いたこと」をやること、軽さって大事だなー。軽やかで楽しい、ふわっとしたエネルギー。つい真面目に、真剣に、深刻に(笑)考えすぎ・・・笑 「自分なりのしっくり感、スピード、テンポ、をゆるーくつかむこと」が、一見遠回りのようだけど、近道なんじゃないかって。

【2022/1月振り返り総括】
・エフォートレス、とは?生活にどう取り入れるのか?何がパツパツなのか?どうしたいのか?と向き合った一か月でした~。そんな中でも日々の数値管理、睡眠はキープ出来ていたのは良き。2月からは少しずつ「この先」に向かってステップを開始したい。

・直感、気付きに改めて敏感でいたいと思った月でした。過去ブログ記事からも同じことを思う☺️