Effortless Life
Category
Look Back 2021

振り返り 7/12~7/18

【健康】
・朝筋トレ 毎日done !
・過去7日の平均睡眠時間:7時間36分
・過去7日の平均歩数:7,216歩

【読書】33/年間読書数
読了①:学力の経済学(アンリミ対象)
・少人数学級よりも、習熟度別学級
・高卒と大卒では生涯年収が1億違う
・褒める時は達成した内容について
・「自制心」と「やりぬく力」を伸ばす(幼少期)
・「細かく計画を立て、記録し、達成度を自分で管理する」ことは自制心を育てる行動
・いい先生とは、昨日より今日、今日より明日の良い変化を伴走、応援してくれる存在 

読了②:いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本(アンリミ対象)
・「自分を責めること」と「自分軸」は全く違う
・自分を責める、自分が何でも吸収/手助けすれば(しなくちゃいけない)とりあえず物事解決するって思うクセがあり、パツパツになる→消耗というパターンが今はそんなにないけど、昔はすごーくあった。
・罪悪感の裏にあるのは、その対象を「大切にしたい思い」がある。いわゆる「愛」。まるっとその思いを受け止めてあげると、何かを愛している、大切にしているという自分の感情を罪悪感というこじれた感情ではなく、まっすぐな気持ちとして受け入れてあげることが出来る 

読書中:本なんて読まなくたっていいのだけど
読書中:統計学が最強の学問である

グロービス学び放題:
・ビジネス定量分析前編、後編 done

読書とグロービス学び放題がいい感じに進捗中です。

【家族&趣味】
・誕生日お祝い!ということで、またまたホテルステイ(木曜~金曜有給)してきました@プリンスタワー紀尾井町。クラブラウンジは20時までとはいえ、ゆったり過ごせる雰囲気は格別。赤坂見附一帯の眺めを存分に堪能し、夜はのんびり塩風呂(Detox 効果が高かったのか?翌日湯あたり気味に笑 毒素出しまくりたいー!)、部屋を暗くして夜景キラキラだね~とごろごろしながらのステイ。翌日は有給にして、部屋で、ラウンジでのんびり。読書もはかどりました。14時以降のラウンジではアフタヌーンティーがふるまわれていて(これはノーチェック! !)ラッキ~でした。(翔君はタイミングよくお昼寝)。帰りがけにヒルズで開催していた現代アート展「アナザーエナジー展」もいけてフルフルに遊べた二日間(体感的には3日位)。夫のPlan B 作戦に大感謝!(それにしてもなかなかSPG のスイートナイトアワードは取れない ><)

【英語】
・今週は月曜、火曜のみ。週末にちょっとだけ復習タイムを設ける。学習のフローを確立させないと、ただ「勉強した=時間を費やした」とだけになって何も身についていない感。来週はこれ、課題にしよう。英語の必要性はマジでまったなし!

【イタリア語】お休み中
【ピアノ】お休み中

【副業、つながり】
・DDの朝会、お茶会!
・SPG Amex オンライン講座! 

【未来の働き方シフトへのStep】
・40代からのキャリアつくり、が最近の考えことテーマ。定年のない仕事をしていきたいので、いつかサラリーマンという身分は無くのだろうな、と腹落ちしながらも今何をするべき、したいのかいまいちぼんやりしている。準備の質、量が充実度を左右する。去年の自分自身と比べると、ありがたいことに今はとてもとても充実しているし家族も自身も健康。今の幸せを常に感じながら、感謝しながら、こうしたい、ああしたいという気づきを「とどまらせずに、動かす」ことに手間を惜しまないようにしよう。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・読書、英語、ブログ、グロービスの学び、体力維持をコツコツと進捗管理。出来ない日もありつつ、また復活というリズムがようやく心地よくなってきた。 

最近のキーワード:
もがこう、やり切ろう、燃焼しよう