Effortless Life
SPG Amex

HOTEL THE MITSUI KYOYO ニジョウスイートへアップグレード

「マリオットボンヴォイ」に入会すると、ホテル宿泊時にポイントを貯めることができます。そして、そのポイントを利用して無料宿泊することができます。

無料宿泊に必要なポイント数は以下。ホテルのグレードを表す「カテゴリ」と日程によって定義される「シーズン」により決定されていきます。

シーズンは「オフピーク」「スタンダード」「ピーク」の3つがあり、ホテルごとに設定される仕組みとなっています。今回の宿泊はポイント宿泊にしました。HOTEL THE MITSUI KYOTO はただいま(2021年5月現在)カテゴリー7です。

カテゴリー7の必要ポイント数は以下になります。 

  • オフピーク:50,000ポイント
  • スタンダード:60,000ポイント
  • ピーク:70,000ポイント

スーパーオフピークプロモーションとスイートナイトアワードを使ってみました

マリオットのポイント宿泊ですが、オフピークから10%オフとなるキャンペーンが発表!これは「スーパーオフピーク」と呼ばれるキャンペーンで、2021年1月11日から2月21日までに実施した予約が対象となります。

宿泊期間としては、2021年1月11日から9月30日までなので、春休み、GW(ゴールデンウィーク)、夏休み、秋休みと、幅広い期間で活用できそう♪ 

で、今回の肝はここ。スーパーオフピーク期間に予約した宿泊はオフピークの必要なポイント数が10% オフに!今回のホテルは50,000 → 45,000 ポイントとなり、だいぶお得感を感じられます。(ちなみに50,000 ポイントとはSPG Amex 会員の年間更新年にもらえるポイント数となるので、こちらのホテルのオフピークシーズンであればポイント宿泊が可能です!十分カード会費は元とれますよね)

プラチナメンバーになってのはじめてのスイートナイトアワードを使いました。どのホテルどの部屋に予約しようか…色々とサイトを眺めるのも楽しいですよね。ダメ元で、二条城の目の前のニジョウスイートをチョイス。

スイートナイトアワードは、宿泊日の5日前にお部屋が取れたら連絡がきます。もちろんホテルの混み具合や、週末かどうかによって取れない場合もあり。今回もし取れなかった場合は、他のホテルに行くか、旅行自体を延期するか等のアイディアもありました笑 (それだけ、このホテルに泊まってみたかったのです)

で、まさかの・・・お部屋がご用意出来ましたのお知らせ!に行く前からテンションあがりっぱなし。

HOTEL THE MITSUI KYOTO ニジョウスイートルームへ

玄関をはいるとすぐにリビングがあります。重厚感のあるローテーブル、ソファ、いたるところにセンスの良い調度品のかずかず。小さい子供連れだと椅子がメインのお部屋はあまり快適ではないので、家具がロー気味なお部屋はとても居心地が良かった♪

お部屋は角部屋なので、日のひかりがたっぷり!2月でしたが好天に恵まれてポカポカ日よりでした。角っこは息子がお気に入りになり、なんどもよじ登り~。

外に夕飯を取る選択肢もありましたが、このお部屋でのステイを堪能したくなり・・ルームサービスに。Bluetoothスピーカーもあるので、Spotifyをつなげて音楽も楽しめました。

ウェルカムデザート!我が家のいちご王子にすぐに見つかってしまい・・・私たちは苺を食べられず。

寝室のしつらえも居心地よし。グリーンとブラウンの組み合わせ、素敵。窓際の一角にはデスクワークもはかどりそうな机と・・なんと墨とすずりのセットも!今回は楽しめなかったのですが、お部屋時間満喫~の楽しみのひとつになりそうです。コンセント関連もたっぷりあり、充電や作業もばっちりはかどりそう。

お次はバスルーム。二つの洗面があるのはやっぱり便利です。色合いも明るさもほどよくまとまり感があって素敵。目の前の木箱にはアメニティがきれいに並べられていました。これ、ごちゃごちゃ感がなくせるヒントになりそう!写真に映っているいるバスローブがとにかく・・・本当に着心地がよくて。東京に戻ってきてからもあの肌触りが忘れられずホテルに問い合わせたら、なんとホテルのショップで販売していたとのことー。

ホテルには大浴場はあるのですが、子供使用は4歳から。なので、息子はお部屋のお風呂に。テレビあり、アメニティ豊富で浴槽にも段差があるので使いやすかったです。私はひとり風呂も堪能できました~。付属のバスソルトがなんとも心地よく、汗たっぷりかけました。

まだお部屋がある~と思いきや、ここはクローゼット。手前にはコンセントも配置されているドレッサーと拡大鏡が。髪を乾かしたり、メイクが座れて出来るって結構快適度高いです。たとえ一泊でも荷物をきちんとしまえる場所があると、ごちゃごちゃ感が出ないのでこの空間はポイント高し!自宅でも欲しい・・・。

HOTEL THE MITSUI KYOTO  朝食タイム

プラチナメンバーの一大特典の一つといっても過言ではない、朝食付き!ホテルお泊りのメリットは本当に色々あるのですが、色々なホテルに泊まる楽しみのひとつに朝食時間があります。パンやコーヒーひとつとってもそれぞれのホテルの特徴が表れるし、子連れでも気兼ねなさってそれぞれ違います。 

最初にサーブされたクロワッサンが・・・今まで食べていたクロワッサンって何なの?ってくらいの絶品。バターたっぷりのサクサク、ちょい暖かくて・・ずっとこれだけ食べていたいというお味でした。美味しいコーヒーと美味しいパンがあれば、もう朝食の満足感って満たされる笑 

私は洋食にしたので、こちらのプレートと卵料理が。量も程よく、お皿やカトラリーを見ているだけでも楽しい。右下のマンゴーソースが濃厚でした。

卵料理はスクランブルとか、目玉焼きとかチョイス出来るのですが私はいつもオムレツにしてもらいます。なぜなら、家ではうまく作れないので!半熟状態のふわふわオムレツ、どうやって作るのだろう・・・。大きすぎないベーコンやソーセージ、野菜のグリルもいちいち感動の美味しさ。右上に映っているのはペストリーです。

こちらはキッズブレックファスト。絶品クロワッサンは息子にもサーブして頂き、もりもり食べていました~。あんなに食べてくれると母は嬉しい。私のとは色が違うオレンジがかったオムレツも、息子は完食!よっぽど美味しかったんだろうなぁ~。が、食べ終わってから大人しくしているワケでは全くないので ww 夫と交代で息子の館内お散歩にお付き合い~←子連れあるある。

こちらは夫チョイスの和朝食。次に泊まるときはぜひこちらも頂きたい。子連れはいつも慌ただしいので、ホテルでの朝ごはんとかラウンジタイムとか・・・なかなか貴重な時間。親がリラックスできると子供もリラックス出来るので、こういう時間はこれからも取っていきたいなと思っています。

今回のプラチナメンバー特典について

今回のHOTEL THE MITSUI KYOTO はプラチナメンバー特典を使用して泊まりました。こちらのホテルのメンバー特典は以下。色々なホテルに泊まっていますが、地味にレイトチェックアウトってありがたいんですよね。朝食後にバタバタと荷造りする必要もないし、ゆっくりコーヒーも飲めるし(重要!)。観光や移動に忙しくなりがちな旅をしてきた私にとってありがたい(ようやくそののんびりさを楽しめるようになりました)。

プラチナメンバー特典
  • お部屋のアップグレード
  • ウェルカムギフトのプレゼント
    (朝食またはボーナス1000ポイント)
  • 16時までのレイトチェックアウト
    (今回は12時までのチェックアウトでした)
  • レストランの割引 (20%オフ 朝食は除く)

お部屋のアップグレードは、やっぱり行く前のワクワク度が増す!のでこうしてどんどんとSPG Amex の魅力にとりつかれていくのでした笑 

カードに興味がある方、DM でもなんでもお待ちしています♪