Effortless Life
Around 40's Life with Baby

札幌滞在はフェアフィールド・バイ・マリオットへ。ウェルカムギフトも充実。

今年の夏は、まさにコロナ一色・・・。しかも東京都民はGoto キャンベーンの対象外となってしまい旅行&移動熱が冷めるかと思いきや。我が家の場合は全くそうではなく💦 せっかくSPG Amex プラチナ会員になった(夫が)ので、フル活用すべく色々な旅の計画を立てていました。 

沖縄→北海道に変更!どたばた!

8月のとある一週間に予定していたのは、沖縄名護のマリオットリゾート&スパ!子供用プールが充実している、朝食ルームが新設されて楽しみにしていたのですが・・なんと2020/6/1 からエリート会員が使えるラウンジ使用が出来なくなってしまっていて(気づいたのは出発3日前)、若干テンション落ちつつ。まぁ、プールでのんびりしよう~と考えていました。そしたら!出発日近くになってくるとなんと台風が接近。まだ来ないから大丈夫でしょ~なんて油断しつつも空港に向かう地下鉄で出発便のチェックをしたら、なんと・・・

飛行機が欠航していました。 

な、なんとーーー涙 さて、とりあえずスーツケースを事前にホテルに送らないで良かったーと安堵して。どこ行こう?と頭を切り替え、夫と色々と相談。息子は何が起きているのかわからず(そりゃそうですよね笑)、大好きな電車に乗れているので機嫌良しで。羽田空港着して、9時になるのを待ってまず私はユナイテッドのマイレージセンターに電話。欠航が決まったことを伝えて、マイルがどうなるのか確認(欠航の場合は、マイルが戻ってきます)。で、行先候補に挙がっていた札幌、函館のマイレージ座席の空き状況と時間を確認したら、札幌の往復が空いている♪ 早速チケットを確定し、ベビーカーを借りて搭乗ゲートの中へ。Amex 会員が使える広々としたラウンジがあるので、そこで夫がホテル手配。  

予約したホテルはどれもSPG Amex 特典ありの以下にFix !
札幌:Fairfield by Mariott フェアフィールド バイ マリオット 
ルスツ:Westin Rusutsu Resort ウェスティン ルスツリゾート
 

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 

紆余曲折を経て、無事に札幌到着。息子はぐずらずに眠ってくれて一安心。あまりに涼しかったので空港のユニクロで夫、私のパーカーを購入。

札幌東武ホテルがリブランドし2020年5月にオープンしたフェアフィールド・バイ・マリオット札幌。しかしコロナ禍で閉館し7月に再度オープンしたそうです。創成川のすぐ横に建つフェアフィールド・バイ・マリオット札幌は、立地もGood ! 私たちは時間もあったので、札幌駅から歩いておおよそ20分位でした。

川沿いは緑が多くて、目に優しい。秋の空でした。

ホテルに入ると、素敵なロビーと中庭が。SPG Amex プラチナ会員特典のメリットは色々あるのですが、朝食が無料で着くというのは大きいです。残念ながら・・フェアフィールド系列のホテルは朝食サービスが無いとのこと ><

プラチナ会員の得点はこんな感じでした。私たちがチョイスしたのは、ジンジャーエール、チョコレート、クロワッサン。旅の初日、最終日の二回泊まったのもあり。

特にジンジャーエールが絶品で!北海道ジンジャーエール(ベーシック)というものがいただけます。 NORTHFARM STOCKでも購入出来る!(ただいま品切れ中)の飲み切りサイズの200ml 、生姜たっぷりなので甘すぎず美味しい。 

こちらもギフトで。ちょっとした小腹満たしにぴったりの甘さ控えめサブレです。

ベビーカーも無料貸し出しして頂けすごく助かりました。エルゴも便利だけれど、やっぱり子連れ旅はベビーカー欠かせない。荷物の収納力もアップするし、機動力増します♪ 

さて、お部屋に行きましょう~♪ 

SPG Amex プラチナ会員は、お部屋のアップグレードがあるので、今回はどんなお部屋だろう~と楽しみにしていました。案内されたお部屋は高層階のキングサイズベッドルーム。ビジネスホテルだから広々~とまでいかないけれど、充分すぎる。ネスプレッソのコーヒーマシンもあり、お水もたっぷり。冷蔵庫も空っぽなので、買ってきたものを冷やすことが出来ます。ドライヤー完備、アメニティはボディソープとリンスインシャンプーがバスタブに取り付けられていました。(クレンジングや化粧水、乳液等はないので持参をオススメします。)  

息子は寝相が悪いので、ベッドに寝かせられない・・ >< フロントに相談したところ、ベビーベッドのマットレス部分のみを貸し出して頂けました。左右上下を枕でふかふかにして、即席の息子スペースも無事に完成! 

秋めいた気候でした
大通り公園の芝生で歩きたいヒト
中島公園。大きな公園でのんびりとした空気。池のほとりにベンチがたくさんあって欧州感。

酷暑の東京から一路北海道・札幌に飛んでみました。涼しく、もちろん冷房をつけない早朝の朝の空気がなんだか懐かしいなぁ・・と思い返してみたら、2年前に旅したエストニア・タリンやフィンランド・ヘルシンキの朝の似た感じで。まさかの国内で、欧州旅を思い出す瞬間。なんとも心地よい札幌滞在となりました。