Effortless Life
France

パリ&アントワープ旅④ 次の旅路へ

【2009年4月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

IMG_3536

翌日は・・さすがに疲れて、10時まで眠る。けれど悲しいかなクマがすごーい!荷物を預けて、町へ。ひとりの町歩きは面白くないなぁー。20代のころは一人旅が楽しかったけれど、最近は誰かと一緒のほうが断然楽しい。一人だと行けそうにないところにも、誰かと一緒だとえいや!と行けるし。美味しいもの、綺麗な景色の楽しみが倍になるし・・・共有した思い出って素敵だよねぇ。うん。一人旅は卒業だなぁー。なんて。 

IMG_3528
IMG_3535

シテ島を歩き、公園へ。朝から何も食べていないことに気づき、ここで餓死したら誰も助けてくれない!と思い、サンドイッチを買い公園へ。結局・・・ここでも2時間ほどぼんやりと笑 旅先ではぼんやり出来ますね。なぜか。 

IMG_3539

IMG_3540

早めに Nord駅へ行きタリスの乗り方をチェック笑 んで・・またお茶して気づいたら1時間半も過ぎてました!今日は・・本当にのんびりしてますわ。電車も時間どおりパーフェクトに来て、18号車の窓側へ。プラットフォームがとにかく長くて・・10分くらい歩いた気分。フランスを通り越して、ベルギーへ。ドイツ語が聞こえてきました。パリからブリュッセルまでは・・・のどかな美しい田園風景。ちょうど季節だったからか・・菜の花畑が一面に。家の雰囲気もどこかイタリアとはまた違う。どこが違うんだろう・・・?色かな?イタリアはオレンジっぽいレンガのような色が多いんだけど、フランスの田舎の家は・・なんだかベージュというか白っぽい。あまり荒涼感が無いのは・・ちょっとつまらない笑 イタリアはワイルドで生々しいのよね。そこが好きなんですけどね。

IMG_3541

IMG_3545

駅についた・・どよりん。アントワープの駅に降り立つ。いつみても・・・どっしりとした風格のある駅。この街に来るのは実は二回目。初ベルギー旅はアントワープとブリュージュという町へ行きました。その時は・・本当にさらりとしか街を見ていないし、こんなにファッション産業が有名な街だということをおはずかしながら知らなかったので。というわけで再訪。駅からユースまでがなかなか遠くて、しかもグーグルで調べた住所の場所になくて焦る。界隈は物騒な雰囲気の人が多くてちょっと怖かった。女の人に聞いてみよう!と思って聞いてみた。ら・・・近くにいた若いお兄さんも来てくれて探してくれた。(しかもーーーそのお兄さん。めちゃくちゃ格好よかった!)そして・・無事にホテル到着。一泊34ユーロですからー。トイレ風呂共同ですからー。部屋は・・まぁパリよりも良い。気が滅入るので写真は撮りません笑 次からの旅は・・ホテルはそこそこ良いところ泊まるぞ!けちけち旅はなかなか疲れますです。もらったアクセスパスワードで1時間ネットも出来たし、まぁいいとするか。

それにしても・・この空の色の違い!