Effortless Life
France

コートダジュールの旅③ モナコ

【2009年5月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

楽しかったMENTONをあとにして・・向かったさきはMONACO!!別名MONTE CARLOというのを知りませんでした笑 小さいのに立派な共和国。有数のお金持ち国家ということで興味しんしん。街は高層ビルだらけでとにかく道が狭いし車が多い。坂も多い。歩きにくくて。ぶらぶらしにくい。こちらで過ごす人はカジノ目当てなのかなー?


IMG_3836

船もたくさん。個人用ばかりだそうです。売り出し中のものもあった。 

IMG_3853

モナコグランプリもそろそろ開催ってことで、街には観戦用のベンチやビラが貼られてました。私、知りませんでしたけれど・・・グランプリって街の道路を走るって!てっきり・・・別にサーキット場があってそこでやるのかと思ってました。 

IMG_3854

 たしかに・・町はきれいでお金もちの匂いがする。フェラーリ、ランボルギーニ、メイバッハ、等々・・くらくらするような車のショールームばかり。オープンカーばかり。けれど・・・あまり良い町とは思いませんでした!笑 なんだかー、造られた街って感じがして。お台場のビーナスフォートというか、イクスピアリというか・・なんていうかね。人間くさくないのよねぇ。  

んで・・モナコで風邪ひきました! 

IMG_3840

 崖っぷちによくこんなに高層ビルが沢山・・あんれまぁ。あいにくのお天気。

IMG_3851

 整理されすぎた感が・・シンガポーみたい。イタリアから来ると・・余計感じます笑 

IMG_3848

 なんと無料開放の日本庭園が。多くの人で賑わってましたよ。菖蒲が咲いてました。漢字・・よーく見たけれどmistake無し!おみごと! 

IMG_3852

 エルメスのモナコをイメージしたスカーフちゃんです。

IMG_3837

プライベートボートに乗っていたワンコ。