Effortless Life
France

コートダジュールの旅④ カンヌ

【2009年5月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

チェックインもしてー。結局この日は立ち食い朝ご飯ー。カヌレなんて懐かしいものを食べてみましたよ。あまりおいしくない・・・笑 甘すぎ。おとなしくブリオッシュにしておけばよかたわー。バターざくざくの、ね。

IMG_3861

 ニースの駅は、ちょっと素敵です。開放感があって明るいし。駅もきれい。シャネルNo5の広告に出てきそうな風情がある場所。

IMG_3862

こちらでもiphoneは大人気。私は・・・すんげぇ古いノキアです。いいのさ・・。 

ニースからカンヌまでは近い。確か30分くらいで着いてしまう。往復で8ユーロくらいだったかな。車窓からは・・素敵な地中海の風景。アンティーブという街もなかなかよさそうです。

IMG_3865

 さて。カンヌ到着。ココが例の映画祭をやる会場。開幕前だということもあって、わさわさしていました。 

IMG_3867

 目の前にはカフェやらお土産屋がぎっしりー。一大観光地なんでしょうねぇ。

IMG_3868

 有名人の手形がたくさんある広場にて・・えぇぇっ?四本指?ま・・・やーさんか?と思ったら・・ミッキーでした。ミッキーって何気に四本指?ねずみは・・四本指なのか? 「ファンタジア」のときのものかなぁ。

IMG_3870

 バス停にもこんなパネルが。

IMG_3873

また高いところに登り街を一望してみる。ほほー ここも港街で丘の上に住宅地。狭いのに・・かなりみっしりとおうちが建っています。

IMG_3875

もはや・・写真でごまかしてるんかーの旅日記。ハイ、そのとおり!カンヌは・・素敵なヒビキとは裏腹に・・ここも「ザ観光地」 正直1時間あれば十分でございましたー。カンヌ?あー、行ったことあるよー^^な話題にはいいかもしれません。けれど・・まぁ・・。他の小さな街のほうが雰囲気があって良いと思います。

IMG_3881

IMG_3885

IMG_3888

IMG_3889

IMG_3891

IMG_3900

 ニースで食べた「ニースサラダ」。本ものは・・じゃがいもも入らないし、たまねぎも入らないとのこと。ツナ、アンチョビ、オリーブ、ゆで卵だそうです。こっちのサラダってどうしてあんなにデカイんでしょうか。パンが2かけらくらいあれば、立派な食事です。 

IMG_3902

 同行者男性の食べた肉。そういや・・ベルギーでも当地でも。フライドポテトは美味しいらしいのに全然食べてないなぁ。この日の夕飯は・・ムール貝のオーブン焼きにしてみました。写真を撮り忘れ。 

IMG_3825

2週連続して旅づいてました。フランスばかり。三日目はカンヌからニースに戻ってきたものの・・意外にも時間がなく。サレヤ広場でごはんを食べて、ホテルにダッシュして荷物をピックアップし。ミラノまで乗り換えなしで帰りましたとさ。5時間の旅が・・また遅延で6時間の旅に笑 車中は・・同行男性に御借りした渡辺淳一センセの小説を。一気に読み終わってしまい、もったいなくて二度読み笑 そして・・ミラノチェントラーレについて「すんごいホっと」しました。帰ってくる場所は、ミラノ。落ち着くなー。 

コートダジュールは・・避暑地です。暑さは避けられませんが、避暑地。リゾート地ですね。けれど・・それぞれの町がとても小さいので、ショッピングセンターがどかんとあるわけでもないし、観光客でぎっちり・・というわけでもない。すべて「生活感」がきちんとありました。だから・・どことなくいい意味で田舎っぽくて。

生活拠点、というか。生活拠点の近くにこういう場所があるといいなぁと。定住する場所はあって、週末にふらりっとリゾート。避暑。隠れ家。あこがれデス。