Effortless Life
France

パリ&アントワープ旅⑤ アントワープ着

【2009年5月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

どんよりの曇り。そして街なみもどこかひっそりと佇んでいて、遠いところに来たのだなぁという感じがする。静か過ぎる朝。まるで、ハンマースホイの絵に出てくるような街だ。ユースホステルというのは朝ご飯がついている。どれどれ・・と見てみたら。意外によかった。リンゴがあって嬉しいし、パンもなかなか美味しい。中国人の団体が10人ほどで来ていて、みんなしずかーに大量のコーンフレークやハムやチーズを食べていたのが笑えました。よく朝からあんなに食べるなぁ。 

IMG_3549

近くのスーパーでバス、メトロ、トラムに乗り放題の一日券5ユーロを買い・・おそるおそるトラムに乗る。無事になんとか目的地まで到着し・・まずは・・MUHKA 現代美術館へ。と・・思ったら、なんとびっくりの休館!やられました笑 それにしてもなんと寂しい場所にあるんでしょうか。ちかくは港と駐車場のみ。

IMG_3551

IMG_3552

で・・MUSEUM VOOR SCCHONE KUNSTEM 王立美術館へ。ルーベンスのコレクション、ベルギーを代表する画家の作品がぎっちり・・。宗教画ってずーっと見ていると疲れてきます笑 フラッシュ無で写真を撮れるのでちょっと撮ってみました。

IMG_3553

またトコトコ・・とトラムにのり。NATIONALESTRAAT の真ん中で降りる。そして・・・MODNATIE モードナシーへ!一階にはヨージヤマモトが。日本では入ったことのないお店(だってあまりにも敷居高すぎですから!)だけれど・・・せっかく来たし、ね。併設のブックショップ、そしてMUKA モード美術館にも行ってみる。この日は紙を題材にした展示会をしていました。 

IMG_3587

IMG_3589

 ここにも宣伝が。

IMG_3633

 小さな角でもかならずカフェ。今日はお休みなのかな?

IMG_3634

IMG_3636

 レトロおもちゃがたくさんつまっています。

IMG_3651

 ALL SAINTSというお店。パリでも見かけました。重ね着ファッション(イタリアではあまり見かけないけれど、パリやアントワープではよく見た)好きにはたまらないお店。日本人ウケしそうな格好が多い。ショーウィンドウもアンティークのミシンがびっしり埋まっていて、おしゃれ!

IMG_3652

総菜や。というかデリ?あまりおいしそうなものは・・ないねぇ。

IMG_3657

 この日は夕方から晴れてきて・・どこからともなく人が。こんなに人がいたのね!と驚くくらい。