Effortless Life
OTHER

2021年の抱負は、試して根付かせる

今年のお正月休みは本当に短かったです。12月31日から1月3日までとまさかの4日間!サラリーマンになって、早20年ほどですが、まぁまぁ昨年は働いたのかなと思っています笑

昨年は新型コロナにより大きく生活が変わりました。というか、なんとなく予測していた時代の流れが急にスピードアップしたような感覚。私がずっとずっと心で思っていたけれども、なかなか動けなかった仕事のことも大きくいっぽ踏み出すことができました。人間て、危機に出会うとさすがに動けるものですね。いつまでも暖かいコンフォートゾーンにいてはいけないなと強く思った昨年でもありました。

さて今年2021年。一体どんな年にしていこうかなと年明けから考えていました。仕事も年初からリモートワークになり、早い5日目。こうしてじっくりといろいろなことを考える時間が今年も増えそうだなと思いつつ、だからこそこの状況に必要以上に溺れずコツコツと日常を進めていこうと考えています。

今年の抱負は、試して根付かせる。

昨年の大きな変化の流れは止まることなく、加速すらしているような感覚です。緊急事態宣言(1/7)がまた出されましたが、「移動」の自粛はあるものの・・・何か運動したい、趣味(私はピアノ)をもっとやりたい、今の仕事を深めていきたい、オンラインでの交流をもっともっと増やしていきたい、体をもっと鍛えていきたい等、気持ちの「衝動」や「直観」はなんだかさらに研ぎ澄まされているような。

これもある意味、物理的に人との交流がなくなった反面、自身の内面に向き合う時間が増えたからかなと思っています。特に今年は去年以上に「何かを書きたい、発信したい」という気持ちが強い!(そんなに声高に叫びたいテーマがあるわけではないのですが)。

人間らしい衝動を否定せず、なんでも直観の「イイ!」には素直に試してみる。そして残っていったものたちをゆっくりと根付かせていく。それが With コロナ時代に生きていく私の指針になってきそうだな・・・という今年のスタートです。

以前はきらきらしたヴィジョンを掲げて、えいやー!とエネルギーを高めて(時には無理につくって)行動していたようなときもありましたが、なんだか最近違うな、と。もっとマイペースでいいんじゃない? 自分なりの数値目標でいい、なんなら目標なんてなくたっていい、毎日が自分が良し!と思う価値観で満たされ続けていたら「これ、幸せ」ってこと以外の何物でもないんじゃない? とも思っています。

今年の年末、どんなことを考えているのか。感じているのか。今からわくわくとしながら・・・リモートワークが可能な日常に感謝しつつ、三連休を楽しみたいと思っています。