Effortless Life
Japan

メズム東京オートグラフコレクションへ。

今年最後のホテルステイは、東京竹芝に新しくオープンしたばかり(2020年4月27日オープン)メズム東京オートグラフコレクションへ。

公式サイト: https://www.mesm.jp/

未曾有のコロナ禍でのオープンで・・さぞやしばらくは大変なスタートだったのかなと想像します。そして、しばらくぶりに訪れた竹芝というエリアもタワーマンションや、ソフトバンクの本社が移転していたり等 再開発エリアなんですね。 

最寄り駅はJR浜松町、大江戸線大門駅から歩いて10分ほど。荷物コロコロしながら歩くの嫌~という人は、東京駅から無料のシャトルバスが出ています。このバスはなんと水素で動く低公害バス。座席に電源があったり、Wifi があるのも「次世代」のバスだなぁと感じました。東京駅から、竹芝エリア(メズム東京行き)までは10分程。見慣れている銀座、新橋エリアをバスに乗りながら・・・目的地に向かうのもなんだか旅気分。 

エントランスは、車寄せとカウンターがあり。予約名を確認すると中へ入れてくれます。このホテルのコンセプト「五感で楽しむ」を丁寧に説明してくれたのが印象的でした。

一階はエントランスカウンター、奥まったエレベーターがあるのみで・・・ホテルロビーへのワクワク感が高まります。(印象的だったのが奥まったエレベーター。エレベーターの扉は壁の延長にあることが多いのですが、エレベーター用の通路?があってスイッチを押すのもわくわく。なんだか特別な乗り物に乗るのか?!という気分に

 

16階まであがると、どん!と竹芝ウォーターフロントの眺めが楽しめますー。ホテルスタッフ皆様は、全員お揃いのヨウジヤマモトのウェア、ブラックマスクでかっこいい!こちらホテルでは全スタッフがチェックイン/アウト、荷物、ルームサービス等・・ホテルサービスをどれも担当できるようにトレーニングされているとのこと。担当制ではないのって珍しいですよね。

SPG Amex プラチナメンバーなので、チェックインは25階のラウンジエリアにて。

ラウンジエリアのテラスは広々~。ヘリのところは透明な壁なので、息子が歩き回っていると見ていてちょっと怖いくらいでした。ラウンジのへり部分から暖かい温風が出ていたので、昼間でも寒さは感じないくらい。 

プレートも素敵。デカフェが選べるコーヒーマシンもツボ!

ラウンジで到着の嬉しさと眺め、おいしいスイーツを楽しんでいざお部屋へ♪

お部屋は、ラウンジエリアよりももう一つ上の26階にて。ツインに、バスタブ、トイレ別のシンプルな作りでしたが・・・こだわりが一杯詰まったお部屋。まず驚いたのがピアノがあるということ!今まで色々なホテルに泊まりましたが、部屋にピアノがあるのはここが始めてです。電子ピアノですが、弾き心地はリアルなピアノと変わらないくらい。 

ガラス張りですが、ブラインド下せます~(息子にシャワー中開けられましたw)
わざわざの黒電話!なんだか新鮮でした。ベッドサイドにUSB と コンセントは二つずつで便利。

アメニティ類もいちいち写真に収めたくなるくらいフォトジェニックでした。シャンプー、トリートメント、ボディソープ、すっきりしていてメンズライクなカッコよさ。BULK HOMMEというブランド。 

アメニティはこのようなメズムボックスを開いてみると・・・ジグソーパズルのピースの中に入っています。歯ブラシ、ひげそり、シャワーキャップ等 一通りありました。クレンジングや洗顔フォーム、化粧水、乳液は雪肌精シリーズでこれは便利でした(意外にスキンケア類をおいてあるホテルって少ないので)。 

 

コーヒー好きな私は、ホテルステイするたびにコーヒーマシンのチェックをするのが好きです。ネスプレッソだったり、デロンギだったり色々ですが、こちらメズム東京はなんとハンドドリップコーヒーでした!カリタのゴールドが美しい~。コーヒーは猿田彦珈琲とのコラボで、アメニティと同じパッケージデザインなのもブランディングされていますよね。こういうストーリーが作れるのって、ファンになってしまいます。

ケトルとドリッパーの同色が鮮やか。部屋によく映えます。
とぽとぽ・・・・。至福の時間。

ぺこちゃんのキャラメル、マカロンまであり、なんと煎茶が点てられるセットまで!まさに五感が満たされる♪ (お茶を点てるのは結局ステイ中やらずでしたw)

真下にはゆりかもめ線。あいにく浜離宮側ではなかったのですが十分景色が堪能できました。

我が家恒例の年末ホテルステイ。
2018年は沖縄本島のリッツカールトンへ。


2019年は石垣のフサキリゾートへ。(ブログ書いてなかった~汗)

この時に必ず行うのが、夫婦で今年の振り返りと来年~5年スパンくらいでのヴィジョンシェアタイム。年末の忙しいタイミングですが、落ち着くリラックスできる空間にわざわざ足を運んで・・・コミュニケーションを取っています。

本当に今年は公私含めてめちゃくちゃアクティブな年でした!今年の振り返りネタはまた改めてブログにまとめようと思っています。

もうそろそろ・・・年末の足音ですね。ゆっくり穏やかに暮らしていきたいと思っています。