Effortless Life
OTHER

振り返り 9/27-10/3

よくも悪くも本業に忙殺された1週間。金曜日にはヘロヘロになり、夜の8時には寝てしまいました。週末に生活の仕組みを立て直し、やることの整理整頓を書き出し中。そんな中、雑談ができる時間も色々とありリフレッシュした1週間となりました

【健康】
・朝筋トレ 7/7done !
・過去7日の平均睡眠時間:7時間34分
・過去7日の平均歩数 5892歩

じんわりと体重が増加傾向気味。理由は明らかで歩数が足りてないのと、最近は朝仕事もしつつ、昼間の休憩もほぼ取っていないからややストレス過多気味。ルーティンの見直しが必要。今年の目標に減量があったけれど、増えた分を減らすに変更した。

今年も残り三ヶ月なので健康管理数値の平均を出してみたw 体重は仕事が多忙になった8月はちょっと減ったけれど、9月に反動!年内には今年前半の数値に戻す。歩数は平均まずまずだけれど、忙しくなるとあっという間に歩かなくなるので時間確保意識(何よりもまずやることはソレ)

【読書】46/年間読書数
読了:「LISTEN」
読書中:「他者の靴を履く」 

「LISTEN」を読み終えた!日々の自分の行いを振り返らせられる良本でした。「人は誰でも相手に自分のことをもっと知ってもらいたいと思っている」が胸に響く。私はリアル、オンラインも含めて「相手の話を聴いている」のだろうかと。

【仕事】
・今週平日は、3:00~3:30 位の間に起きてすぐ仕事にとりかかり、6:30位に一息つくという時間をあえて送ってみた。どれくらい仕事の進捗度と、自身の気持ち余裕度があがるかを知りたくて。5:00に起きてしまうと、「もう5時なの?!」という状態笑 結論としては、もちろんかけた分だけ仕事は進む(月末で決裁が溜まっていた)のだけど、金曜日の「つかいものにならない度」は結構酷かったw がむしゃら&サステイナブルは共存しないものなのだろうか・・・。
・早朝時間(朝ごはん、筋トレ前)の1~2時間を何に割り当てるのか?を決めかねている。仕事に振っても、手帳や読書タイムに振っても満足度は高いのだけれど・・やっていない方の「ネガティブインパクト」がどれくらい後々に響いてくるのかを検証していないから、なのかなー。
・朝は正直なところ「仕事」しちゃったほうがいい。その方がエネルギーかけられて、余計なSlack もなく頭も元気なので。手帳や読書タイムは、仕事程エネルギーを必要としない、けれど「毎日必ず取りたい大切な時間」なのは間違いない。今のところの結論としては、早朝時間は仕事、仕事ひと段落の16:00~は「手帳読書タイム」かなーと。 

・来週からは、リモート時には以下をトライしてみることにする。
①睡眠は8時間(21:00-5:00) 死守 
②早朝は仕事時間 
③日中2時間はSlack オフ 
④15:30~16:00 には本業終わらせる
⑤翔君が帰ってくる17:30まで手帳、読書、自分タイム

・多分一番難しそうなのは、「仕事を16時で切り上げるところ」だと思っているw 明日の負荷を減らしたいからついついやってしまいそうだ。ジレンマっ。(総量仕事を減らすのが一番なのは身にしみて理解してます😅)

【家族&趣味】
・毎月11日にブログに「成長日記」を書いていたのだけど、2-3か月ほど書いてない~ >< 記録やメモは得意なのにやっぱり時間パツパツっていやだわ。
・定期歯科検診予約した(スッキリ!)
・パスポート手配は来週以降に投げた
・ミニ電車に乗れる公園へ行ってきた。葛飾区金町にある「新宿(にいじゅく)交通公園」へ。家から地下鉄乗り継いで40分位かかったけれど、行って良かった~。土日しか運航していない乗り物は今回はドクターイエロー。大人100円(未就学児は無料)で乗れて、久しぶりにまったりと遊びました。翔君は「もう一回ー」と大絶叫のため、2回も。遊園地ではないのでそれなりですが、子供にはちょうどよし。近くに西松屋もあったので長ズボンを何枚か。たっぷり歩けて、日差しも浴びて私自身もリフレッシュ! 
・ハッピーセットがただいまプラレールなので久しぶりにマックへ。トーマスを狙っていたけれどハヤブサでした。

【未来の働き方シフトへのStep】
・会社の平均年齢は30代前半なので、まだまだ独身が多い。結婚して、子供がいるとどうしても時間制約があり、思う存分仕事に時間を避けないと言うのはこのことかと、今更ながらに納得している。
・独身時代に、思いっきり仕事にコミットするのは私自身はとても良いことだと思っているので、若い人たちを見ていいなと思う反面、自分は今それをしたいか?と言われたら間違いなくNO。年を重ねるごとにバランスが必要だなとしみじみ感じる。
・今私に課せられているのは、やることとやらないことの切り分け、リソース配分の見直しだと、今週改めて学ぶ。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・目指すゴールはマイベストQOLとサステイナブルな生活ベース構築ー。